萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

悲劇のスエード革靴

2010-09-17 23:51:23 | Weblog
先週家に帰ると、家内が、「実は今日ちょうどね、靴の修理をしていますっていうご夫婦が見えられたのよ。それで、あなたのスエードの靴だけど、あれ3,500円っていうから、『えーっ』って言ったら、おばあさんの方が「3,000円にまけます」っていうから、『じゃあお願いします』って出したのよ」って報告を受けていた。

一昨日の朝出かけようとすると見慣れない靴があるので、訝しんでいると、「あっそれ、あのおじいさんが持ってきたの!『まるで別の靴じゃない!』って言ったら、「結構痛んでいて修理するの大変だったんだぞ!」って言って置いていったわ」
「これ靴墨ぬってあんじゃん!スエードの面影もないよ」(涙目)『もうしょうがない!』とそれを履いて家を出た。


会社について同僚に聞いてくれよとそのエピソードを話すと「よくいきなり家に来た人に靴を託しますね!早く調べて対処したほうがいいですよ。ところでそれどこで買った靴なんですか?」と腹を抱えて笑い始めている。
だんだん自分も可笑しくなりながら、この靴を買った場所を思い出した。「あっこれ昔、会社に靴を売りに来たおじさんから買った靴だ!」「夫婦で一体何やってんですか?」(大爆笑)

ネットで調べたらやはり『スエード靴に靴墨を塗っちゃった』という間抜けな相談が載っていて、回答には『スエードシャンプーとかで急いで洗って!急げ~!』とか書いてある。「もう駄目だ!」(大爆笑)


そこに私が新人で配属された時の部署の上司が訪ねてきてくれた。

「おっす!」
「あっどうもどうも、そういえばあの靴屋覚えてます?」と聞いてみた。
「あっあそこ、俺も買った買った。」
「これ、その時買った、スエードの靴です。」
「えっ?スエード?何層にも丁寧に墨が塗りこまれてるじゃん!」(笑)
「もう・・・(涙)なんか・・・(笑)・・・急げとかって・・・・シャンプーで洗えって!」
(大爆笑)

「もう無理なんじゃん!」「そうですよね・・・・」

机バンバン叩いて笑い転げました。


あぁ本当によく笑った。



元取れました。どうもありがとうございます!おじいさん!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 噛み合わない会話・・・ | トップ | 敬老の日SP おじいちゃんのエ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旋風と用心棒)
2010-09-19 00:48:10
こんばんは。

自分は昔訪問販売をしていたので、
この手の営業は得意です!

企業に出向いてイージーオーダースーツ
内職&パート勤務者がそろっている場所で宝石販売
普通に個別の訪問販売で、布団や掃除機なんかもよく売りました(笑)
まぁ~平和でバブリーな時代の話しですがね!
そんな風に笑って済ませていただけると有りがたいですが、今だにメンテナンスでどうにかして欲しいって言われて困っちゃいます・・・
返信する
えーーっ!意外!! (mac)
2010-09-19 05:53:15
>旋風と用心棒さん、
おはようございます。
コメントどうもありがとうございます!

この靴を買ったのは、前の職場で6-8年以上も前のこと。前の職場では毎日のように店がでていて、私とこの話の中にでてくる上司や今の部長も、この靴屋さんの大ファン。
社員の中にはイージーオーダースーツやシャツのファンが結構居ました!

こだわりが強い先輩は、特にシャツを作ってもらうのが大好きで、「その人のシャツじゃないとピッタリ・しっくりこない!」といまだに訴えています。

旋風と用心棒さんは、宝石販売、布団や掃除機も売られていたんですか!多分話す言葉と笑顔が素敵な方なんですね!宝石の販売は私は遠巻きにしてちらっとみる程度でしたが、あの場所に集まる女性陣はみんな笑顔で話を聞いていましたから!

訪問修理に来てくれたおじいさんとおばあさん、小手指の方で店を構えていて、訪問もやっているらしいんです。チラシが玄関先に置いてありました。でも、もういいんです。今度は普通の革靴をピッカピカに磨いてもらおうと思っています。^^v

☆実は昨日たまたま通りかかった新宿で、スエードの靴用のクリーナーとか購入して、自分で靴墨を落としに挑戦しようと思っています。その靴屋さん曰く、クリーニング屋さんに出してみたら?とのことでしたが「駄目で元々」の気分だとなんでも自分でやってみたくなります!
返信する
Unknown (セシリア)
2010-09-19 20:09:40
訪問の靴修理屋さんなんて、いるもんなんですねぇ!スエードに墨!!爆笑ですよ(*^^)
でも、元が取れたて、笑ってあげられるmacさんって、太っ腹で素敵ですよ!!

あ、そうそう、サバーイサバーイに行かれました?さっき、夜の営業に顔を出したら、どうやら、私のブログを見て来たという方が、2名いたと。もしや、macさんと、旋風さんかな?と。
こんな感じだと、容姿を言われても、何しろ、ブログのつながりなので、お互い、顔、分からないじゃないですか^^;不特定多数の方が見ていて、全く別の方かもしれないし。
あ、食材は、売るためにあるから、遠慮せず言ってねって仰ってましたよ。
返信する
秋めいてきた夜はとてもサバーイ! (mac)
2010-09-20 04:53:14
あれ?使い方合ってます?タイトル?
間違ってたら冷や汗ものですね。。。。

>セシリアさん、
こんばんは、ってかもう、おはようございます!な時間だ!

すごい当ってる!心は別にして、見た目は太っ腹です^^!ウッス!って感じです。

私は基本外食ができるのは夜なので、金曜日の会社帰りにグリーンカレーを食べてきました。
ブログ見て来ました、16号から入って一番近いというからはじめ見つからなかったけど回り込んだら見つけられましたとお伝えしたら、おじさんも本当になんだか色々と紹介してくれてありがたいことですとおっしゃっていました。
タイの人たちの宴会みたいなのが開かれていてとても賑やか。ここは俺が「日本のカラオケはもっと凄いぞ!」と歌っちまおうか!と思いましたが、思いとどまりました。^^ヾ相手は10人以上の団体さん、こちらは独りですから。。。

従業員の皆様が立ち替わり入れ替わり「辛くないのか?」と聞いてくるので、「大丈夫です。ありがとう。美味しいです」とお伝えしました。

タイのおふくろの味っておっしゃってたじゃないですか?セシリアさん。従業員の人には上手く伝わらなかったのかもしれませんが、コクっていうんですか?あれがしっかりあるんですね。いつも辛さが際立ったものを食べてきたので少しだけポタージュのように感じられるあのルー、このバランスは初めてなので少し感激していました。これを伝えようと何度もこころみたんですけど、コクってのが伝わらないんで、断念しました。ミルクが強いのかな?でも美味しかったですよ。
お昼がとてもお得なようで、おじさん一生懸命宣伝してくれましたが、私は昼にはうかがえないんですね。。。残念!
またいつの日か夜に寄ります!
返信する
Unknown (セシリア)
2010-09-20 09:05:02
再訪です。やはりmacさんでしたか!
私も、グリーンカレーなどのタイ料理は、辛さが際立ったものばかりでしたが、サバーイのは、多分、日本人向けに辛さを控えているはずです。昨日、そんな事言ってましたよ。タイの辛さだと辛くて無理だよ~って(おじさんが)私は平気なので、食べる時は、辛くしてって言うつもりです。コクは多分、ココナッツミルクでしょうね?あと、砂糖を入れると、コクが出るとか聞いた事がありますが(別の店で)どうでしょう?バックヤードを見ると、見た事ない調味料もあるので、それも関係あるのかも?あの、おせっかいな感じが平気なら、OKな店ですね。だって私、スズメバチもらったもん^^;
あ、サバーイの使いかた、OKだと思いますよ~私も、タイ語、さっぱりですが^^;
返信する
砂糖でコク・・・もしかして・・・そうかも! (mac)
2010-09-21 04:06:20
他の調味料ってことは多分ないと思います。少し芋とかとうもろこしを溶いたような感じに似ていたので、おそらくココナッツの量が多いのをそう感じたんだと思います。

砂糖を入れると深みが増す、ああいう料理だと甘味を入れられても気がつかないですね。でもそれで味が立体化するってのは、何かの料理で聞いたことがあります。なんでしったっけ?うろ覚えもいいとこです。。。。

また行きますよ。^^v
返信する

コメントを投稿