萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

マクドナルドは気付いてしまった・・・・

2010-06-19 14:15:22 | 日々の疑問
今日も大盛況のマクドナルド。幼稚園の参観の後、普通なら複数の家族で天狗やらサイゼリアやらに食事に行くのだが、一家族だけ病院に用事があり、合流を果たせずに、昨日から始まったポケモンのハッピーセットを目当てに、うちら家族だけでマクドナルドへと向かうことになりました。

自宅に一番近いマクドナルドは、そのマクドナルドのせいで渋滞が起きているのではないかと思えるくらい近づくのが困難だったので、少し離れたマクドナルドを目指しました。
そちら(入曽店)は駐車場には数台の空きがありましたが、ひっきりなしにくるドライブスルーに2名の店員が屋外で対応しているのを見て、中も大混乱だな?と思ったら案の定戦場のような状況になっていました。

フロントでの笑顔な店員の後ろでは、「○○!テンポをあげろ!」と絶叫するチーフ。
コカコーラとのコラボで、ポテトとドリンクを両方ともLサイズにすると、コカコーラのグラスが漏れなく貰えるキャンペーンもやっていて、それを2つ注文し、もう一つはチーズバーガーでハッピーセットを頼みました。

様々なキャンペーングッズにポテトと飲み物とバーガー類が入り乱れるフロントライン。ドライブスルーでは、注文品を受け取る場所よりも少し前方に移動させて待機させている車に注文の品物を走って届ける店員達。


うちの息子は食事にはほとんど興味がなく、もらえるおもちゃを楽しみにしていたところ、16種類ある今回のポケモンのおもちゃは「どれが当たるかお楽しみに!」というスタイル。言い方を変えると、「どれが欲しいかとかを選べない方式」を採用していました。

そうなのです。おそらく時間の管理がものすごく厳しいマクドナルドの最大のネックは、このハッピーセットのおまけ選びにかかるこどもの逡巡タイムが一番のロスだったはずなのです。

うちの家族でもかなり行く方ではあると思いますけど、キャンペーン中に2度も3度も行ってハッピーセットを揃えたような記憶がないため、子供達はほとんどのキャンペーンでは、いきなり見せられた複数のおもちゃから一つのおもちゃをを瞬時に選ばなければいけないという状況であったため、「やっぱりこっち!あぁ違ったやっぱこっち!」の連続。


今回のハッピーセットは16種類ものキャンペーングッズを用意していました。「だけじゃない!」を連呼していたあのおもちゃは、それぞれが単機能のグッズだということをもらってみて気付きました。
機能のダブりやデザインまで一緒の丸かぶりの可能性もあるので、16種類を一度に用意し、極力それを防ごうと考えたと思われます。

これからハッピーセットは選ばせない。たぶんこれでもっとスピード強化な経営をしてくるものと思われます。



そういえばあれほど単品での組み合わせで安く上げていた私も、お奨めのメニューの印刷面積が大きくて、よくわからないうちに高めのバーガーで、かつポテトと飲み物のセットを注文するようになってしまいました。

チョイスさえしっかりしていれば、安く上げられるはずなのに・・・・。コーラのグラスキャンペーンとかを通じてセットで頼むことが刷り込まれてしまった可能性も!いやあの安い品物(100円マックとか)に目がなかなか行かないようなメニューデザインのせいだ!絶対! 恐るべしマクドナルド!
コメント