MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

秋之野窯の小鳥の豆皿

2023-09-15 16:43:01 | 商品

 今週末は赤坂のお祭りで、しろう宅の氏神様である赤坂氷川神社のお祭り。

  御神輿もでますが、こちらのお祭りのユニークなところは山車がでるところ。

  車輪の着いた木製の山車が街を練り歩くのですが、小江戸の川越と似ているように思います。何か関係があるのかな?!

  赤坂に住んでもう暫く経ちますが、コロナもあったりとこのお祭りへ行くのは今年が初めて。一度も街中を練り歩く山車に遭遇したことが無いので、今夜は見に行こうと思います。

   https://www.akasakahikawa.or.jp/hikawasai-r05/

   このスケジュールによると山車が見られるのは今夜、そして日曜日の午後。

   そして氷川神社では3夜連続 盆踊りも行われます。

             そんなに大きな神社では無いのでそれ程盛大なお祭りではありませんが、出店も神社には出て都心の中の田舎な感じが好き。

     お時間がありましたら、弊店に寄られた後にいかれてみてくださいね♪赤坂見附へは外苑前から100円で乗れる ちいばす も出ているので割と簡単に行けますよ。

 

  さて 本日ご紹介をさせて頂くのは山形県の秋之野窯さんの小鳥の豆皿のご紹介♪

 

 

  豆皿なので、お箸置き代わりにも使えてあるととっても便利。

 

 

 

  直径は約8cm。 可愛らしいサイズですね。

    一つ一つ小鳥の絵が描かれています。勿論手描きね。

   だから一つ一つ微妙に違うのがまた良い。

 

 

 

  

 

  本当は10個入荷したのだけれど、一つはポーランドからやってきた若い青年が先日 買って行かれましてね。

    お茶を嗜む青年で、お茶を勉強しに2度目の来日ですって。海外の方は日本人以上に日本の文化に熱心でいつもとても刺激になります。

 

  価格は1つ 880円

 

 

MA by So Shi Te
  107-0062
  東京都港区南青山2-22-15
   クリヤマビル1F
   03-3401-0922
  https://www.mabysoshite.com/
アクセス: 銀座線外苑前駅1b出口を出て真っ直ぐ歩いて1分  

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箸ケースと扇子ケース by Ate... | トップ | 秋之野窯 長方形絵皿 秋柄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商品」カテゴリの最新記事