MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

月齢カレンダー 旧暦と西洋暦

2023-10-13 15:08:55 | 商品

 いよいよあの季節が来ましたね。

   はい、あれですよ。

  今年は大分遅いと言われていますが、いつもの道を通勤で通るとふわりと香る甘い香り。

   思わずニコッとしてしまいます。

  そう、金木犀。

  金木犀の香りはとても強いので、遠くにある金木犀からも香ってくるので一体何処に木があるのか気がつかないくらい。

    六本木のミッドタウンの端の通りに金木犀の並木道があることに気がつきました。季節外れの時にはただの緑の木だと思っていたけれど、この季節になるとオレンジ色の花を咲かせ良い香りがしてくるので存在に気がつきます。

  青山霊園の入口にも大きな大きな金木犀の木があります。今朝はその金木犀を見に行ったらまだ蕾。でも蕾がもうパンパンに膨らんで今にもパンと音を立てて咲き始めそうです。また来週に見に行ってみよう♪

  金木犀の香りを楽しめるのは本当に短い間。夏が終ってしまったのは残念だけれど、でも秋も何かと楽しいことが沢山だね。

 

 さて 毎年恒例の月齢のカレンダーが今年も入荷しました♪

 

 使用している写真は古い物ですが、実際の商品は2024年度のカレンダーです。

 
 
 
 今年も2種類のサイズが入荷いたしました!
 
 
 1. 卓上サイズの月のカレン (1,100円)
 2. 旧暦の壁掛け用月の暦 (2,200円)
     *送料はクリックポストで発送可能なので198円です(宅急便をご選択いただくと650円になります)
 
 
 
 
 卓上版の月のカレンは葉書サイズ。
 
 
 
  組み立て式の台も付属されています。
 
 
 
 
  裏は白紙なので、
   お誕生日にメッセージカードとしてプレゼントとその月の1枚を添えて渡すのもお洒落ですね。
 
 12ヵ月のカレンダーですので、12人分になります♪
 
  
  
 
  こちらは壁掛け式の月の暦で、旧暦で書かれているので、
   趣があり素敵ですね。
 
  ちなみに 西洋歴の2024年1月1日は旧暦の2023年11月20日。
 
  もともと日本の歳時は旧暦を基本としているので、
   現代のカレンダーで おや??と感じることも多いです。
 
  例えばお正月。迎春と書かれますが、
   正直春なんて感じるには程遠い季節です。
 
  旧暦の2024年1月1日は西洋歴の2024年2月10日。
   1月下旬から2月上旬もまだまだ寒い時期ですが雪の下には新芽が顔を表していたり、
   木々の枝先には新芽がふっくらしてくる頃。
 
  そう いたるところで春の訪れを感じる頃なのですね。
 
  旧暦で過ごすと割と楽しいのです。
   また俳句をされれている方や茶道をされている方は旧暦を好まれるので
   そのような方へのプレゼントにも喜ばれますね。
 
 
 
 
 
 そして月の暦には小さな小冊子が付いてきます。
 
 
 
 そんなのを読むのもまた楽しいものです。
 
 
 詳細とご購入はネットショップをご覧下さいね♪
 
   Yahoo店
 
 
 勿論店頭でもご覧いただけます。
 
  MA by So Shi Te 
  107-0062
東京都港区南青山2-22-15
  クリヤマビル1F
  03-3401-0922
 
アクセス: 銀座線外苑前駅1b出口より真っ直ぐ歩いて1分、青山一丁目からは徒歩5分
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箸袋 追加製作が届きました A... | トップ | Atelier Reiさんの着物地のス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商品」カテゴリの最新記事