Tokyo at rain and Tokyo at night MOVIE!

東京の夜景動画ブログです。

エキジビションブルー?

2007-10-11 22:19:32 | 展示準備2007年10月
Arakawa007


個展まで10日となり、そろそろ本気で準備に取り掛からねばならないのだが、どうにもこうにも気持ちが盛り上がらない。ただ、既にプリントは業者から回収しており、また出力データの準備も終わっているので、後はプリントのマッティングを依頼し、プリンタに紙をセットして「リターンを叩くだけ」なのだが、それすらやりたくないという体たらくだ。



エキジビションブルーとか、展示前病という言葉は無いけれど、要するにそういう症状なんだよね。



この症状は、既に最初に個展を開いた時点から自覚していて、前回の展示ではいっそうひどくなっていたが、今回はさらに輪をかけて悪化しており、この調子だと展示どころではなさそうな気さえする。まぁ、その原因となっているのは全て自らの作品であり、外部には原因が存在しないというのが救いなんだけど、そうであるがゆえに自分の力で解決するしかないというのは、ちょっと辛いところかもしれないね。



結局のところ、個展を開いても自分自身の作家的位置はなんら変わらないし、また自分自身の成長にも全くつながらないという思い込みに、自分自身が引きずられているというわけだ。



まぁ、自分の場合は実際にその通りだからそれはそれでいいはずなのだけど、まだどこかで割り切っていないところが残っているのだろうね。



さておき、そんなわけでもぅすっかりぐだぐだなのだけど、あらかじめそうなることを見越して準備を進めていたから、まだかろうじて致命的な遅れにはなっていないのが救いだったりする。とりあえず機材を整備に出しつつ、サービスセンタ近くのギャラリーに立ち寄って、なんとか気分転換を図ってみた。
特に当ても無かったのだが、ほとんど何も考えずに巷房ギャラリーへ足を運ぶ。こういうときは空間自体の力に身を委ねたいところもあったし、なによりここの展示で大はずれをつかんだことは無かったからね。



まず、地下へ降りて近藤英樹版画展を鑑賞する。
和紙を使っていることもあって、近藤氏の作品には刷り物というより染物的な風合いがあった。それは、植物をモチーフにしていることとあいまって、非常に計算しつくされた素朴さという、いささか矛盾した世界を違和感無く展開していた。



次に階段下なかむらじん展を鑑賞したのだが、こちらは作品そのものの細部で鑑賞者を幻惑しつつも、実はシンプルに楽しめる構成になっていたように思う。自分は基本的に刷り物が好きな上に、なかむら氏のような作品は大好物なのだが、その分を割り引いても非常に楽しい作品であり、また愉快な展示だと思う。



その後3階の巷房へ向かい、ロベール・ヴィニョー 展を鑑賞した。こちらはペン画でオルフェウスの神話を表現した連作だが、いわば絵本のようにはっきりと物語を構成しているため、個々の作品についての評価は難しい。ただ、自分にとってはかつて観たファンタジー小説の挿絵を想起させる画風で、ちょっとメランコリックなノスタルジアに浸ったりもしたのだが、それはあくまでも作品を個人的な思い出話へ還元した上でのお話だね。



最後に機材をメンテに出して、併設されてるギャラリーへも足を運んだのだが、こっちはまぁまぁこういうものだねといったところ。展示されていたのは廃墟写真の大家として著名な作家氏の新作だったのだが、流石にあまたあるその辺の廃墟写真とは比べ物にならない質の高さを誇示しており、ファンが多いのも十分に納得できる。ただ、なんだか微妙にハイキーの作品が目に付いて、いささか違和感を覚えなくも無かった。
特に逆光のカットがそうだったのだけど、なにか新しいことでもやりたくなったのだろうか?



やっぱ、新しいことに挑戦し続けねばならないのかなぁなどと、自分の展示についてふと思いをめぐらし、よせばいいのにまたしてもうとぅになった、なんとも罪作りな展示ではございました。


なかむらじん 展
会場: 巷房階段下
スケジュール: 2007年10月08日 ~ 2007年10月13日 17:00
住所: 〒104-0061 東京都 中央区 銀座1-9-8 奥野ビルB1
電話: 03-3567-8727 ファックス: 03-3567-8727

ロベール・ヴィニョー 展
会場: 巷房
スケジュール: 2007年10月08日 ~ 2007年10月13日 17:00
住所: 〒104-0061 東京都 中央区 銀座1-9-8 奥野ビル3F
電話: 03-3567-8727 ファックス: 03-3567-8727

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿