四柱推命 マナ・カード 占星術 フラワーエッセンス M-PIRIKA 

神戸で 四柱推命 & 占星術 & マナ・カード 
& フラワーエッセンス M-PIRIKA 矢野真代子のblog

メノポーズ

2024年03月26日 | 病気
 
 
 
メノポーズ
 
menopause =  更年期・閉経
 
meno = menstration (生理)  pause = (止まる)
 
 
 
3か月に1度、長年通っているレディースクリニックで、
 
更年期障害のための漢方薬を処方して貰っていますが、
 
何やら、漢方薬の流通が滞っているらしく、、、
 
一部の漢方薬は、来月入荷予定となりました。。。
 
 
 
 
 
 
最初に更年期障害の症状が出始め、
 
当時通っていた婦人科で、漢方薬を処方してもらったのが、
 
2017年。 眩暈と不眠が、最初の症状でした。
 
 
 
眠り始めて数時間で目が覚めて、それから全く眠れない。
 
眠りたいのに、全く眠れないので、日中に眠気がくる。。。
 
だけど、漢方薬を飲んだら、ぴたりと症状が止まりました。
 
 
 

 
 
 
 
誰にでも漢方薬が合うわけではないでしょうが、、、
 
わたしには、よく効いてくれて有難かったです。
 
 
閉経の5年前から5年後までの10年間が更年期。
 
で、閉経はさんだ2年間が最も症状がキツイという。
 
 
 



 
 
去年が最も症状が辛かった。。。
 
あの強烈な不安感といったら、、、、
 
 
何もかも全てにおいて、全く!
 
楽観的に考えることができなくなった時がありました。
 
 
でもって、ホットフラッシュといわれる
 
気持ちの悪い暑さ。。。
 
 
飲んでいた2種類の漢方薬のうち1種類を、
 
加味帰脾湯というのに変更してもらったら、
 
これまた症状が落ち着いていきました。
 
 
値段が高いのでビックリしたけれど(笑)
 
お陰様で、一番のどん底からは抜け出すことができました。
 
どん底から緩やか~に、上昇し出した感じです ^^
 
 
あと数年で更年期終わって、次は老年期!   
 
なんでも来いだっ!