四柱推命 マナ・カード 占星術 フラワーエッセンス M-PIRIKA 

神戸で 四柱推命 & 占星術 & マナ・カード 
& フラワーエッセンス M-PIRIKA 矢野真代子のblog

今日の花

2024年06月23日 | 
 
 
 
 
夏至翌日の、満月の昨日の今日の花 
 
夏至の夜、カメラが壊れてパニック  
 
 
いつも当日に、カメラのレンズを拭くのだけど、
 
珍しく前日にレンズを拭いておこうとして、
 
故障に気が付いた。
 
 
故障はショックだけど、気が付いたのが当日で
 
なかったのが、不幸中の幸いでした。
 
 
仕方ないから、私はスマホで撮影することに。
 
だけど、この日はそんなことを帳消しにしてくれる
 
ような楽しいハプニングが起きました ^^
 
 
 


 
植物園のウツボグサ、
 
今年は当たり年  沢山咲いています ^^


 
 
もう終盤のコアジサイですが、
 
長谷池の近くに1カ所だけ、まだ咲いていた 


 
 
 
開園1時間後の到着だったけれど、
 
もう大賑わいでした ^^
 


 
 
スマホだから、あんまり撮影しない(笑)
 
撮っても撮ってもまだまだ紫陽花 


 
 
もうすっかり馴染の場である植物園が、
 
紅葉・桜・紫陽花シーズンの時は、
 
違う場所に思えてくる(笑) 人いっぱいで。
 

 
 
なんだか今年の紫陽花は、すごい!
 
すごい迫力がある。


 
 
改めて、紫陽花の数の多さに圧倒されました。
 
森林植物園のスタッフの方々が、
 
こんなに沢山の紫陽花、植えたんだなぁ。。。。
 
って、しみじみと感動しました   




 
そして、沢山の種類の紫陽花がいる。
 
色も形も背丈も様々。
 
午後から天気が不安定だっていうのに、
 
続々と訪れてくる人は増える一方  
 

 
 
上りも下りも、登山道はいつになく
 
大賑わい ^^
 
日曜日が大雨だとわかっているから、
 
土曜日の駆け込み需要もあると思うけど(笑)
 

 
 
香りがあったらいいのになって思うけど、、、
 
あったら大変かな(笑)
 
本当にキレイだったなぁ  




 
イヌツゲの大きな木を見つけた 


 
 
 
先日の七兵衛山に行く途中で
 
出会って一目ぼれした イヌツゲの花。
 
白く小さな花々がお気に入り 
 


 
 
これまたお気に入りのマルバノキ
 
紅葉が始まった\(^o^)/
 





ツユクサの3つの黄色い花は、
 
虫を惹きつける雌蕊。中央が保険の雄蕊。
 
下段の2つの長いのが本物雄蕊。
 
虫が来てくれなかったら、自家受粉。
 
蜜を出さないツユクサ  
 
 



いつかの植物園で、通りがかった方が

咲いている場所を教えてくれた ササユリ
 
園芸用の花の香とは違って、、、、
 
とってもシンプルで爽やか   
 





シアトルの森にいる
 
私の大好きなユリノキの花のその後。
 
行く度ずっと観察している ^^