四柱推命 マナ・カード 占星術 フラワーエッセンス M-PIRIKA 

神戸で 四柱推命 & 占星術 & マナ・カード 
& フラワーエッセンス M-PIRIKA 矢野真代子のblog

有馬温泉・月光園

2024年07月04日 | 旅行
 
 
 
 
先週末の日曜日から家族で有馬温泉へ 
 
有馬温泉地の3つある泉源の1つがある
 
月光館の鴻朧館に宿泊させて頂きました ^^
 
 
両親にプレゼントで、、、
 
と言いたいところですが、、、 残念ながら、、、
 
どうもすんませ~ん。  
 
 

さすが、神戸!(笑) 有馬温泉! 
 
出てくる料理、全て洒落ています。
 


 
 
 
牛肉は 苦手なので、食べない派ですが、、、
 
量が少ないので、頂きました! 
 
とっても美味しそうだったし  
 
食べてもお腹を壊さなかったので、これはいい肉です(笑)
 


 
 
 
肉の次に、湯剥きされたトマトが1つ。
 
夏はやっぱり!トマトがうまい  
 


 
 
 
笹の葉に包まれた穴子寿司。
 
ほんのりと笹の葉の香が移った穴子、最高  
 
とても上品な味わいでした ^^
 


 
 
 
全ての料理が、ちょうどよい少な目の量なので、
 
揚げ物もすんなりお腹におさまる。
 
さすが!神戸!(笑) 洒落てる~   
 
ええ、神戸人は神戸を絶賛し過ぎて嫌がられる(笑)
 


 
 
 
鯛茶漬け  
 
そうそう、全ての美しい食器も印象的でした ^^
 


 
 
 
デザートには、きっとスイカね 
 
予感は的中  私の大好物だ ^^
 
 
たいてい、夕食は18時からなのに、
 
17時半スタートが可能で、とっても嬉しかった ^^
 
 
 
 
 
 
 
こちらは月光橋。
 
ここを通って、露天風呂へ参ります 
 
 
 
 
 
 
橋の下には、美しい川が流れる ^^
 
 
 
 
 
 

雨が降ったら、傘をさしてこちらの
 
遊歩道を歩いて参ります ^^
 
 
帰り道に、もういないかもと言われていた
 
蛍を1匹発見   とっても嬉しかったなぁ。
 
 
 



 
 
他に誰もいない隙に 
 
こちらが、源泉。 シャンプー類は使用禁止であると、
 
予め伝え聞いていたのですが、、、、
 
 
海外からお越しの方々には、伝わっていなかったのか、
 
洗面所のハンドソープを持ってきて、
 
身体を洗おうとされていた。。。
 
 
 




これはお風呂ではないのだけど、、、、
 
海外からお越しの方は、ここに入ろうとしていた。
 
 
大浴場には、ここには入れませんの看板があったけど、
 
ここの露店風呂には、英語表記の看板などがなかった。
 
看板があるといいのになと思うと同時に、、、、
 
英語で上手に説明できない私も残念だ。。。
 
 
これから先の未来の日本への希望、
 
英語を話せるのが当たり前になっていてほしいな。
 
わたしも、がんばれ(笑)
 
 
 
 
 
 
露店風呂も、鴻朧館の大浴場も良かったのだけど、
 
部屋付き露天風呂が、素晴らしかった   
 
こんなに広いとも、景色がよいとも思っていなかったので。
 
 
 
 
 
 
 
海viewもいいけれど、新緑の季節の山最高
 
6月の有馬は閑散期らしい。
 
新緑好きの私には信じられな~~い。
 
 
 
 
晴れ間はなかったけれど、
 
それでよかった。
 
靄が美しかった。 
 
飛び回るツバメ、その他野鳥達を眺められる幸せ。
 
カンカン照りだったら、、、 日焼けが気になって、
 
ゆっくりできなかったかもしれない。
 
 
 
 
 
70代最後の父は、
 
来年もまたここに来たいなぁと言っていた。
 
私も、またここに来たいな。 
 
次は、私持ちでぇ    なんて、言ってみたい(笑)
 
がんばってみろ、わたし。