四柱推命&マナ・カード 矢野真代子 ☆ M-PIRIKA ☆

陰陽五行バランス 四柱推命鑑定 & ハワイの英知 マナ・カードリーディングの  矢野 真代子のブログです♪

愛着

2019年04月24日 | 日記


パステル画、額縁に入れてみたら、なんかいい感じ

生まれて初めてかなぁ。 自分の描いたものに、愛着持てたの 嬉しいです。


久しぶりの方から、メッセージが来ました。

また一緒に踊りませんか? と。。。

だけど、行きますとは、言わず、、、 ありがとうございます とだけ、私。

思い出して、声をかけて頂けただけで、有り難いです

キラキラ

2019年04月23日 | 日記


この間習った曲は、模範DVD見ながら、ほぼ仕上がり。

調子付いて、次の曲は、アップテンポな楽しい曲調を選んだ。

新しい曲を覚えるのが楽しい感覚、久々に戻ってきた。。。

踊りたい曲を選べる今の私は、歌詞を覚えるのもスイスイ。


目標は、一回のレッスンで、踊りを全部覚えられるようになること。

今のとこ、、、約6割。 回数こなせば、きっとできるはず。

好きこそ物の上手なれ。 楽しいこそ物の上手なれ

あの 魅惑の動きに、少しでも近づきたい。。。

こうなりたい を追いかけている時、生きてる実感キラキラ 庚寅日

スタート

2019年04月21日 | 日記


今日からスタート。

己亥年戊辰月戊子日。 シュタイナーベーシック講座。

午前中は、和室で講義。



午後から部屋が変わり、

言語造形に、アートワークパステル画。

あいうえお の母音の秘めたる力に、ワクワク



さて、春の花 をイメージした私の作品は、どれかな?



黄色とピンクの花の作品です。

意識してなかったけど、出来上がり見たら、、、

ハワイ感 出てて、嬉しくなりました。



今日1日で、なぜなんだろう? の謎が解けてスッキリ。

占星術、フラワーエッセンス、シュタイナーの三点セットの意味がわかった。

そして、 やっぱり、なぜだか説明できないけど、

どうしても知りたい、行きたい、の衝動はいつも正しいなと、再確認。

これから1年かけて、シュタイナーの基礎を知っていきます。



講座終わりの懇親会。

和気藹々、お好み焼き、美味しく頂きました

皆私達地球人。 同じ方向見られる人々の輪に安堵。

来月もまた楽しみです。 学べる喜び

お花オイル

2019年04月18日 | 日記



太陽のような 無農薬栽培 カレンデュラのドライフラワー頂いて、

嬉しくて、早速、、、 お花オイル 漬け

まずは、KUKUI OIL にて。 あとは、ライスオイル with カレンデュラしよう。

ドライでも生き生きパワフル お花力。


今日は、乙酉日。 乙は、陰の木、草花

不思議な世界

2019年04月17日 | 日記


己亥年戊辰月甲申日 春の土用入り

月イチ 占星術&フラワーエッセンス講座 today

今日も雨を逃れ、雨なし記録更新


安心して、スピリチュアルな世界に触れられている今が幸せ。

確かにある、不思議な世界。



だけど、それは、まやかし などではない。

上手に伝えられるようになるには、、、




しっかり勉強するしかない。

確かに有る、その素晴らしさを、きちんと伝えられる時を目指して

ヤカン

2019年04月16日 | 日記


ヤカンの可能性。。。

おそらく一度も、湯沸かしに使われてない、この愉快なヤカン。

今夜も、笑いが絶えない、西元町の堀江座にて

己亥年戊辰月癸未日

春興

2019年04月16日 | 日記

 

春のうきうきした楽しい気分のことを「春興(しゅんきょう)」といいます。

新芽が萌え出し、花が咲き、生命が躍動をはじめるこの時節。

「何かいいこと起こりそう・・・・」、そんな気持ちになりますね。

でも、私たちを行動へかりたてるのは、いつもそういった漠然とした期待感です。

物を買うのも「よさそう」だから。人を選ぶのも「いい人みたい」だから。

どこかへ行くのも「自分のプラスになりそう」だから。 

そう、何事もやってみなければわからないのです。

そしてその背中を押してくれるのが、「うきうき」「ワクワク」といった気持ちですね。

訳もなく心を浮き立たせてくれる春の風。「新しい一歩を踏み出そうよ」といっているようです。

 美しい暦のことば  より

 

来月も、、、 ちいさなチャレンジひとつ    


黄色

2019年04月15日 | 日記


己亥年戊辰月壬午日

new ドレスは、初めての黄色 お手頃価格が嬉しい。

機会がとっても有り難いから、、、 なるべく new ドレス

yorrow

2019年04月14日 | 日記


己亥年戊辰月辛巳日

yorrow ヤロウやるね 初使用してみたところ、、、

不思議な感覚に包まれましたよ。。。


フラワーエッセンス 色々。

強火で一気に加熱的に、ガッと反応が出るのもあるし、

とろ火で終日加熱的に、1ミリ単位で迫り来るのもあり。


今回は、ゆっくりジワジワ来た。 わたしだけの声、、、

それらを試されるようなシーンが来たが、過去から学び、わたしを貫けた。

体験を積み重ね、コツコツ知識つけていこうと思っています

cute

2019年04月13日 | 日記


己亥年 戊辰月 庚辰日 上弦

あなたは、cute だわ! って、言ってもらえた

いつかの日、湊山温泉で、知らないご婦人に、

あなたは、笑顔が素敵よ! いつも笑っていなさい、なんとかなるから

と、言われたからではないが、ニコニコしてるとラッキー


少し久しぶりの HULA WS。 とっても素敵なクムに出会えた。

嬉しくて嬉しくて仕方なかった。

振り付けの作法のお話に、感動した。

踊りが素晴らし過ぎて、その果てしなさに、気分がハイになった。

色んな世界を見て勉強していきます。 自分のペースで

5月6日(月)

2019年04月12日 | 四柱推命 マナカード
可愛いらしいチラシが届きました



己亥年 己巳月 癸卯日 立夏 5月6日(月)来てね。

塩屋の旧グッゲンハイム邸。



凄いね! 主催者様自ら、熱いお手紙書いて、出演オファーして、

大島花子さんのライブが実現!

いつだって、生命力 メラメラ 射手座の主催者様。

四柱推命でも、去年辺りからノリノリターンに入ってますね



私も、四柱推命&マナ・カードリーディングと、



Hula でも参加させて頂きます GWは、大特訓

試してみよう

2019年04月12日 | 日記

 

お勧めで、 iHerb  にて取り寄せました。 安くで買えて嬉しい  

緑のボトルのを試してみたくて 、、、 と、他の多用しそうなのもついでに。 

どんな感じがするのだろうか 、、、 試してみよう  フラワーエッセンス楽しいです 


ヒンメリブランコ

2019年04月12日 | 日記


ヒンメリブランコに乗った ウズラ地球に咲くデイジー

苔玉 ホアマイさん の作品。 全て、お庭の植物がドライになったもの使用。

ドライな感じがしない。 生き生きしている

おたのしみ

2019年04月11日 | 日記


おたのしみ カレー 今日は、麻婆豆腐なカレー

また、皆様と集まる日が おたのしみ


春の土用

2019年04月10日 | 日記

 

昨日よりまた、葉の緑色がじわりと増えました。 

満開過ぎて、どんどん花びらは散ってしまうけど、新緑の色鮮やかさにワクワク 

 

さて、今月戊辰月。 来週17日より、春の土用に入り、春から夏への橋渡し期間に。

2019年春の土用  4月17日 ~ 5月5日

 

 「春夏秋冬 土用で暮らす。五季でめぐる日本の暦」  より

土用期間を上手に活用できれば、来る季節に備えて先回りの準備ができます。

この期間は自分が地にしっかりと乗っていることを強く意識するときととらえましょう。

たとえば乗り物に乗っていて、コーヒーを飲んでいたとします。

不意に急カーブにさしかかると、コーヒーはこぼれてしまうでしょう。

でもコーヒーをこぼさないようにしっかりと中心にいようと心がけてさえいれば、

こぼさずに事なきを得ます。 それと同じです。

 

土用の期間(立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間)は地に足がついた生活を心がけ、

身体と心を落ち着かせ、自然界の変化に身体をゆっくりとなじませていきましょう。

次の季節にスムーズに移行できるように用意された、極まった季節がピークに達し、

転じる「季節の極まりと変わり目の18日間」を意識して生活してみましょう。

 

春の終わりの約18日間は「春の土用」に当たります。

土用の「土」が表すものは季節の変化を生み出す地球そのもの、つまり「場のエネルギー」です。

土の中では微生物や菌類、酵素、酵母などの働きによって解毒・分解・発酵・腐敗が常に行われ

ており、すべての命は土から生まれ、土に還っていくと考えられてきました。

 

後述する陰陽五行説において、「土」は死と生、つまり生命の循環を促す働きを表しており、

「土用」は「過ぎ去る季節の死を促し、来る季節の生育を促すとき」とされています。

季節が入れ替わり、場のエネルギーが変化するこの時期は、内臓の中の中央に属する「土」の

内臓、「脾」の働きを整えることが養生の要です。

 

脾は土の中のように、腸内細菌をはじめとする微生物や菌、酵素・酵母の力を借りながら食物

を消化して栄養に変えて、全身に分配するエネルギーセンターのような役割を担います。

「脾」の働きを助ける味は甘味。 春のキャベツや菜の花などをゆがいた甘味は、消化の働き

を助けます。 その他、玄米などの全粒穀物、沢庵などの漬物と、自然の甘味を取り入れなが

ら胃腸を整えて、夏に元気に動くための気力を養っていきましょう。