四柱推命 マナ・カード 占星術 フラワーエッセンス M-PIRIKA 

神戸で 四柱推命 & 占星術 & マナ・カード 
& フラワーエッセンス M-PIRIKA 矢野真代子のblog

天道虫

2022年04月18日 | 

天道虫 

太陽に向かって飛んでいくことから天道虫。

天道とは太陽神のこと。

半球型で背中の斑点が可愛らしい、小さな甲虫です。

アブラムシなどの害虫を食べてくれる益虫で、

生物農薬としても活用されます。

ただし、食事を終えると飛んで行ってしまうのが難点。

そのため、「飛べないテントウムシ」が、日本で人工的につくられました。

「七十二候のゆうるり*歳時記手帖」 より

 

 

バケツの水の中で、溺れていた? テントウムシを発見。

レスキューして、チコリーの葉の上に避難してもらいました ^^

黒い体に赤い斑点の ナミテントウ は、一昨年去年来てもらえましたが、

 

 

こちらの 赤い体に黒い斑点の ナナホシテントウムシ 

は、初登場  嬉しい    縁起の良いテントウムシ。

神様の使い なんだとか ^^ 

 

 

この色のテントウムシに会えたのは、本当に久しぶり  

嬉しいものですね  

 

 

花のサイズが小ぶりになっちゃいましたが、

スターオブベツレヘム、今年もたくさん咲いてくれました 

 

 

緑の星。 小さな白い星。 大きな白い星。