美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




今年はオルセー展とかモネ展とか、印象派系のいい展覧会が多かっ
たので、やや地味な印象がしました(贅沢病!?)。

そんな中で惹きつけられた作品...

『ラクロワ島、ルーアン(霧の印象)』カミーユ・ピサロ
小さなキャンバスの中にまっしろい霧...すい込まれそうな水辺の空
気感...今回断トツに好きな作品です。

『アリーヌ・シャリゴの肖像』ルノワール
ルノワールのこれみよがしな裸婦は何となく苦手。私はこの奥さん
を描いたよそ行きでない肖像が良いと思いました。とても幸せそう。

『陽気な道化たち』アンリ・ルソー
ジャングルが生き生きとしています。空なんか画面の上部に申し訳
程度。ルソーは緑がとっても描きたかったに違いありません...

『自画像』ピカソ
二十五歳の自画像。久しぶりにピカソをいいなと思いました。太い
腕っぷしには自信がみなぎっています。ここのところ女性関係から
派生するパラノイアのような作品ばかり観ていた気がするのですが、
私はシンプルなピカソが好きです(青の時代とか新古典主義とか...)。

『魚の魔術』クレー
水の中の暗闇にひらひらと漂うお魚の群れ...子どもがひっかいたよ
うな切り口からはっとするような色彩...凄く手がこんでいました。

『ピンクの地の上の2本のカラ・リリー』ジョージア・オキーフ
解説は性的なものと結びつけるような書き方をしていましたが、私
には女性らしく、軽やかで清潔感のある絵に思われました。印象派
から連なる本展覧会の作品の中にあって、ふっと構図から自由にな
れている、画面いっぱいの色味...

地味だといいつつ、なんだかんだ楽しんできました...(^^;

フィラデルフィア美術館展 (東京都美術館) - 12/24

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« Space for you... 読書人の雑誌... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (遊行七恵)
2007-10-29 21:10:17
こんばんは
クレーのお魚さん、なんとなくほのぼのした気持ちでみてました。あれは自分でもしたくなる技法ですね。
わたしは<これみよがしな>ルノワールの裸婦も好きです、おニクのつきかたに親近感が…(笑)。

オキーフのカラーは純粋に絵画として楽しめました。
明るい気分であの絵と対しました。

わたしもピカソは同意見です。
 
 
 
Unknown (lysander)
2007-10-29 23:06:32
遊行さん
こんばんは

> あれは自分でもしたくなる技法ですね。
たしか子どもの頃、ああいった画材で遊んだ
記憶があります。売っていたらちょっと欲し
い...欲しいなぁ...
 
 
 
フィラデルフィア美術館 (とら)
2007-10-30 21:20:13
こんばんは。肩の凝らない展覧会でした。
会場のオキーフの説明は、ヘンでした。
こんなに奇麗な画にアヤをつけることはないのに・・
 
 
 
いい内容でした (あおひー)
2007-10-30 23:33:03
なかなかいい内容でした。
自分でも意外だったのですが、「ラクロワ島、ルーアン(霧の印象)」カミーユ・ピサロに強く惹かれました。
ピサロはこれまでそんなにいいなと思ったことなかったもので。
こういう展示はそのひとのツボにハマるポイントが分かれるのが面白いですね。
 
 
 
ピサロ (ogawama)
2007-10-31 00:14:01
私もピサロがいいなあと思いました。
最初の作品に「生活に追われて...面倒な描法に嫌気がさして...」みたいな解説があってえええと思ったのですが。
あと一番最後のワイエス、惹かれました。
 
 
 
Re: フィラデルフィア美術館 (lysander)
2007-10-31 00:14:12
とらさん
こんばんは

こういう展覧会は楽しいですよね。

> こんなに奇麗な画にアヤをつけることはないのに・・
何となく古い考え方に思われたのですが、この作品が
描かれた頃の解釈なのでしょうかね...
今の時代ならではの見方を提示してもいいのにな...と思いました。
 
 
 
Re: いい内容でした (lysander)
2007-10-31 00:16:25
あおひーさん
こんばんは

> カミーユ・ピサロに強く惹かれました。
私も200パーセント満足したのですが、(^^)
らしくないと言えば、らしくないのですね...(^^;
 
 
 
Re: ピサロ (lysander)
2007-10-31 00:18:28
ogawamaさん
コメントありがとうございます。

> 一番最後のワイエス
青山はユニマットの美術館に、是非!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。