美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




若冲展のパンフレットを手に取ったところ、いくつか観てない作品
があって、あれ?、と思う。

親と子のギャラリー プライスコレクション 若冲と江戸絵画
あなたならどう見る?ジャパニーズ・アート

企画展示室で観られる様子...

そういえば本展の会場の出口にそんな案内があった気もするのです
が、ボリューム満点の本展で十分に満足してたので、そのまま帰っ
ていたのでした...

土曜日の夕方に空いた時間があったので、常設展だけ観てきました。

それぞれの作品に解説シートがあって単眼鏡も用意されていました。
例えば『仏涅槃図』のウサギが花を手にしているという解説を読ん
で、覗いてみると、なるほど捧げ持つようにしている次第。

『松竹梅群鳥八十八寿之図』の鳥もとてもカラフルでね、いかにも
お祝いのために描かれた作品なのだな...

虎や唐獅子の作品、画面いっぱいに描かれたどこかユーモラスな虎
や、親子の仲むつまじい唐獅子、危うく観逃すところでした...

八点ほどのこじんまりとした展示でしたが、とても楽しめました。
# 本展も、もう一度行かなくては...
本展の感想

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 旧高田小学校 下町を歩く »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ak96)
2006-07-31 00:00:57
「あなたならどう見る?ジャパニーズ・アート」はキチンと見たことは見たのですが、作品名がよくわからぬまま。もう一度行かないと。
 
 
 
Unknown (lysander)
2006-07-31 23:55:30
ak96さん

コメントありがとうございます。



> 作品名がよくわからぬまま。

入口に置いてあったリーフレットをもらっておくといいですよ。

中には『あなただけのミニ掛軸をつくろう!』なんてのがあります。

# こどもたちはつくっているのでしょうか...?

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。