美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




ストリートをキャンパスにするロビン・ロードの展覧会...

ロビン・ロードは昨年の横浜トリエンナーレにも参加していました。
白い壁の間で黒いシャワーを浴びる男の映像...ちょっと陰惨な感じ
で私はすぐに通り過ぎてしまいました。

今回の展示は全然印象が違います。自転車に振り回される二人の男、
自動車の整備、種撒く男...自転車はチョーク、自動車もチョーク、
種も、そして種に撒かれる水も、白いチョークで描かれます。実写
を使った映像はデジタル・アニメーションです...

YouTube を使うと短い映像がたくさん見つかります。ビデオ・クリ
ップやコマーシャル・フィルムはアイデアの宝庫、お金もかかって
いそうにみえる...

片やギャラリーの広い壁に映される映像はいたって素朴、しかし、
ひとつのアイデアで時間を埋める工夫はニヤリとさせます。その背
景に流れる音楽とともに、とても楽しめました。

ギャラリーの踊り場にはオープニング・セレモニーを記録した映像、
スニーカーのイラストに書き加える落書き(ナイキに盆栽、ナイキに
蕎麦って組み合わせはどうなんだろうと思いつつ...)、あるいはギ
ャラリーの壁に直接描かれる、黒いチョークのウォークマン...

この人の本質はストリートパフォーマーなのだろうな...

ロビン・ロード(資生堂ギャラリー) ~ 7/30

・フラッシュでみられる Yoyo ...

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 天上のシェリ... これが板橋の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Tak)
2007-01-28 23:21:06
>この人の本質はストリートパフォーマーなのだろうな

大正解でした。
 
 
 
Unknown (lysander)
2007-01-28 23:47:58
Takさん
こんばんは

> 大正解でした。
私も観たかったなぁ...
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。