美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




フィレンツェから電車で一時間半ほどの場所にシエナはあります。
駅から町の中心まではバスを使いました。フィレンツェからバスの
直行便もあるようなので、アクセスはそちらの方がいいかもしれま
せん。

目指す観光地が三つ...

1. ドゥオーモ
教会と洗礼堂と美術館が併設されています。セット券を買いました。
入口付近にフルート吹きがいて、バッハなんかを吹いています。そ
れを通奏低音に鑑賞する付属美術館の宗教画がなかなかでした。特
にドゥッチオの『荘厳の聖母』と、小さな聖母子像が良かったです。

この美術館は順路に沿っていくと階段に繋がっていて、それをぐる
ぐるのぼっていくと高台に出ます。そこからの眺めが...
# 下に写真を貼っておきます

2. 国立絵画館
シエナを訪れたのは月曜日で、国立絵画館の開館は午後一時半まで。
ぎりぎり間に合わず...
# またいつか来てやろう...

3. 市立美術館
広々とした空間にシモーネ・マルツィーニの大作が二つ観られます。
荘厳の聖母』と『グイドリッチョ・ダ・フォリアーノの騎馬肖像』。
単眼鏡が大活躍。前者はポスターを買いました。額縁にでも入れて
やろうと思っています。

カンポ広場に面したカフェ(バール?)で一休み。昼間からワインを
嘗めて真っ赤になる私に父親は苦笑い...

シエナはフィレンツェ同様、昔の町並みが残っていますが、より古
くて渋い印象を持ちました。高台から見下ろす煉瓦の赤が強烈です。
町の展望としては今回の旅行中一番気に入った場所です。

ドゥオーモ付属美術館からのびる階段から...


きたーっ...太陽を背に受けて...


こちらは逆光で...


遠くに見える緑...(写真じゃよく分からないや...)


市庁舎を臨んで...


これは帰りがけ、町の様子を側面から...


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« フィレンツェ... フィレンツェ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。