[ 6月 23日 ]
[ 変わる戦術 プロ野球幕開け ]
120試合制、過密日程、特別ルール。
今年のプロ野球は無観客以外にも、例年にない3つの特徴があります。
どの監督も「戦い方が変わる」と口をそろえる。変化への適応力が鍵を握っています。
レギュラーシーズンは通常143試合。それが23試合少なくなったことで、開幕ダッシュがより重要
となり、出だしでつまずくと、取り返す難しさは例年以上でしょう。
DeNAのラミレス監督が「開幕から100パーセントの高い集中力でやっていく」と話すように、序盤
で勢いをつかんだチームが優勝戦線の主役になります。
開幕カード3連戦の後は、6連戦が続くが、この過密日程をどう乗り切っていくか。
特にパ・リーグは異例の同一カード6連戦で対戦が一巡する8月下旬まで続く。
初の試みだけに波乱含みです。
[ 川 柳 ]
[ 年下の キミが語るな 「昔はなァ」] コロナでそんなのんびりした話は通じません。
[ 朝寝てる 帰ると寝てる 恋女房 ] 恋女房だから何をしても可愛いでしょ?
コロナ・ウイルス全面解除で少し賑わいを取り戻してきた西アリーナと、右はソラマチ・
ショッピング・モールのマツモト・キヨシの昔懐かしいコーワのケロちゃんコロちゃん。
「金」と聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。
世界の金需要は尽きず、常に「アフリカの金」という言葉 は人々を惹きつけ続けています。
しかし、実際に日本だけでなく世界中でアフリカの情報は少なく、金を求めてアフリカに関わろうと
する多くの方々が金銭的被害を受けることが数多くあります。
「アフリカの金」と、アフリカと一括りにされることが多いですが各国それぞれの発展を遂げている
ために各国の「金」と いう意味合いは変わっています。
鉱業の発展したタンザニ ア、ジンバブエ、南アフリカなどの金は流通経路も 作られている商業ベース
の金、コンゴ等の政情不安定な 場所から発掘されるものは非合法な金(紛争金属)、と様々です。
従って「金」という魅力的な言葉に引きずられて知識のないまま踏み込むことで数千万単位の損失を出
す人が後を絶ちません。
そんな話では数十㎏単位の話が飛び交いますが、実際私たちが採掘できる津黄はスウグラム単位でそれ
を集めてせいぜい数キログラムです。
大きな話に騙されないこと。
御意見などある方は下のところにメールをください。 [ lunacorp@live.jp ]