おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

焼津の味噌まんじゅう

2012年07月27日 21時39分34秒 | Sweets

焼津にはみそまん学会なるものがあります。

焼津市にある和菓子屋さん20店舗ほどが集まって
「伝統の「みそまんじゅう」で焼津を盛り上げよう!」
と活動しているそうです。

毎月30日に焼津の味噌まんじゅう10個入を予約限定販売していて、
10店舗のバラエティ豊かな味噌まんじゅうを1箱で味わえるんですよ~!
前々から気になっていて、
先日港のイベントに遊びに行ったら売っていたので
迷わずGET!!

家に帰ってさっそくいただきましたよ。




たっぷり外食お昼の後だったので、
とりあえず3つ…

吉野と角屋とかしはるを。

吉野のみそまんは塩気が濃い一品。
なかなかパンチのある塩気でした。

角屋は皮が薄くて固め、もっちり系。
よくあるふかふかのまんじゅう皮ではありませんね。
形も細長く、目を引きます。

かしはるは柚子を使っているのが一風変わっていました。


美味しさでいえば柚子のかしはるかなぁ~。
いやいや、塩気の濃い吉野のみそまんもなかなかでしたよ。


こうして10個のみそまんを食べ比べいたしましたが、
個性の強いものから普通のものまでいろいろありました。



個性的
*餅貫   ベージュのころんとした形。白あんで皮の味噌がとても効いている!
*かしはる 柚子風味
*吉野   パンチの利いた濃い味噌味!
*ヤマカワ 味噌醤油が濃い。トップのケシの実がポイント

上品
*昇栄堂  黒糖使いの餡、ほんのり味噌味
*かまや  薄皮に餡たっぷり。こちらもほんのり味噌味
*光月堂  皮がもっちりしていて黒糖のコク。

ベーシック
*飴屋河合 食べやすいみそまん。日がたっても柔らかめ。
*角屋   皮が固めのみそまん。昔ながらかも。
*みの松  こちらもベーシックな食べやすいみそまん。


バラエティ豊かなみそまんたちでした★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3歳児健診 | トップ | 焼津 Naru でカジュアルフレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Sweets」カテゴリの最新記事