だいぶ浦内川の上流にやってきました。
山の天気は変わりやすい。スタッフさんが、これは降ってきますね…と言いました。
上流船着き場に到着しました。
ここから滝までトレッキングするコースもありますが、そこまで時間が取れなかったため
クルーズのみのコースでした。
雨はすぐに降りだしたけれど、上流船着き場で5分ほど時間を取ってくれたので
船を降り、少し散策。
下流はあんなに晴れてたのに、雨すごいね!
大粒の雨がザーザーと降ってきましたので慌てて船に戻りました。
そんな雨の中のクルーズも楽しい!!
下流に近づくにつれ、またいい天気になりました。
多分このあたりだったと思う。
浦内川沿いに昔集落(稲葉部落)があり、この浦内川ジャングルクルーズの社長さんが子供の頃住んでたんですて!
食料も遊ぶところも仕事もいっぱいあった豊かな集落だったと、
でも、西表島で電気が普及すると集落の人たちが便利な生活を求めて出て行ってしまい
とうとう住む人がいなくなってしまったそうです。
ジャングルの中の集落かぁ。すごいですね。どんな村だったのでしょうか。
日常生活がとても気になりました。
あとは3匹の犬の散歩をしていたおじいさんが浦内川を舟で渡ろうとしていたら
子犬が川に引きずり込まれた(何に引きずり込まれたのかは忘れた。。)話とかも聞いたけれども、、、
そのおじいさんはどこに住んでいて、どういう散歩コースだったのか、
しかも今では人が通れそうな道など川からは見えないので、
当時のことが非常に気になって気になって仕方ありませんでした。
なんでこんなところ散歩してるんだよ!!
そんなこんなで下流船着き場に到着です。
約1時間のクルーズ。
スタッフさんのお話も興味深く楽しかったです。
そういえば、稲葉部落に住んでいたという社長さん、チケット売り場の窓口にいらっしゃいました。
ここでも新紙幣でお支払いしたのですが、物珍しそうに嬉しそうに新紙幣を眺めてましたね。
社長さんに一番に新紙幣の一万円札をお渡ししたのが、わたくしですよ!
覚えておいてくださいね♪