おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

四国旅行~4日目その1 大歩危

2008年04月14日 20時50分51秒 | 旅行

*この記事は日付を遡ってUPしています。


四国最終日です。
最終日は高知から大歩危に向かい、かずら橋・祖谷渓に寄って
金刀比羅宮へ参拝し、帰宅します。

まず大歩危へ。

四国は田舎だ~田舎だ~って話に聞かされていたのですが、
全然普通で、もちろん県庁所在地周辺は都会だし、3日目までのコースも
それほどものすごい田舎ってわけでもありませんでした。

あ、四万十川は田舎だったかもしれませんが。

なので一番田舎だ~って思えるのが大歩危やかずら橋、祖谷渓ですかね。
だって道の駅だって、高知を出て南国風良里を過ぎたら、
ホントたいした駅ではありません。
直売できる農産物もないのかな?

田舎なのに莫大は費用をかけて作ったかずら橋の駐車場が、
景観を損ねかなり浮いてましたね。
これもガソリンの特定財源で作ったものでしょうか…
シーズンには重宝するかも知れませんが、秘境の価値がこれでは台無しです。

さて、それは置いといて、大歩危です。
大歩危は一度来たことがあります。
その時は遊覧船には乗らず、ただドライブインから渓谷を眺めただけでした。

今回もその予定だったのですが、
せっかくの最終日、もう四国に来ることはないかもしれないし、と思い
時間がおしているのに乗っちゃいました、遊覧船にヽ(´▽`)/



上から眺めるのとは違う迫力が!
遊覧している30分、デジカメの電池がないのに写真を撮りまくるくらい
景色に引き込まれ、楽しむことができました。

大歩危へ来たら、遊覧は必須ですよ。
ツアーなどでは大歩危は「車中観光」になってるトコもありますが
遊覧は入れたほうがいいですよ~w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国旅行~3日目その2 高... | トップ | 四国旅行~4日目その2 か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事