おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

四国旅行~3日目その2 高知城と日曜市

2008年04月13日 20時13分36秒 | 旅行
*この記事は日付を遡ってUPしています。

竹林寺を後にしたわたしたちは高知市内へ向かいました。

この日は日曜日!
高知名物日曜市の開催日!!

今回の四国旅行、四国を3/4週するにあたって回る方向をどうしようか迷ったのです。
明石大橋から徳島鳴門市に入り高松に寄った後、大歩危小歩危に向かい高知へ行くのか、
それとも松山へ向かうのか…。

高知へ向かうコースは、大歩危あたりの安いのによさ気な温泉旅館に泊まり、
高知では市場がないけど松山で安い保養所が利用できるし、
帰りは吉野川を下って脇町や徳島ラーメンを堪能できる。
一方松山へ向かうコースでは、金刀比羅宮を最終日に回すことで
初日に余裕のあるスケジュールが取れるし、高知の日曜市にうまい具合に当たる。

迷った末、後者の松山コースを選んで日曜市を楽しむことに!!

だから日曜市が閉まらないうちに早く高知入りしたかったんです(*´∀`*)
前日、足摺岬の観光を終えることができて本当によかったw
キツキツのスケジュールかと心配してたんですが、
余裕のあるスケジュール取りできていてよかったです。



日曜市へは14:00過ぎくらいに行けました。
前泊のお宿の料理がいっぱいだったのでなかなかおなかが空かず、
お昼を食べていませんでした。

なので当然買い食い天国ヽ(´▽`)/

日曜市は、お土産品がほとんどなく、
植木や漬物、野菜、フルーツなどが主に売られていました。
特にフルーツは地元スーパーより安い!

でも、松山や足摺岬から来る途中の道の駅の直売はもっと安かった!
そして、桂浜に向かう途中の浦の内湾沿いの無人販売はさらに安かった!!

道の駅で文旦6個入りを250円で買っていたけど
浦の内湾沿いの無人販売にあった小夏も買っておけばよかったわ~。
日曜市で無人販売の小夏がかなり安かったことを知ったわたしでした。


そして高知城へ。



高知城もけっこう登ります。
天守閣から眺める景色はとてもきれいでした。

城内に山内一豊の妻、千代と馬(へそくりでボ~ンと買ったあの馬)の銅像があって、
また板垣退助の銅像があったりして、千代の方は写真を撮ったのですが、
肝心の山内一豊の銅像は、ホテルに帰って高知城でもらったパンフレットを見るまで
わたしもだんなも思いつきもしませんでした(;´Д`)ノ

どうも大河ドラマ「功名が辻」のイメージが強くて。
すみません、千代ばかりに気を取られまして。。


こうして3日目の観光は終了しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国旅行~3日目その1 桂... | トップ | 四国旅行~4日目その1 大歩危 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事