ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

車の中に羽毛服常備が良いかも@北海道

2013年03月06日 08時56分08秒 | 思ったこと

 川崎に住んでる頃、新潟によくスキーに行った。車を使った夜行日帰りなんだけど、金曜日の夜10時頃に出発すると苗場などに夜中の2時頃着く。それからリフトが動くまで布団を敷いて川の字になって寝るんだけど、その間エンジンは切る。苗場は北海道ほど寒くはないが暖房は無くても大丈夫だった。

一家4人、車が雪に埋もれ一酸化炭素中毒死
北海道・暴風雪
・・・・・全て略・・・・・
2013年3月4日06時04分 スポーツ報知


 雪が積もった所に停車してエンジンをかけると一酸化炭素中毒になる危険があるというのはけっこう周知されてる話かと思ってた。だけどそうでもないのかな。昔の暖房だと換気に気を使ったけど今のFFファンヒーターなんかだと窓を開けて換気なんてのは必要ない。北海道だと一々給油が必要な暖房なんて使ってないだろうから一酸化炭素というのは日常から無縁になってるのかもしれない。

 今、オレサマ号にもヨメ号にも布団なんてのは置いてないが、北海道辺りに住んでたとしたら寝袋の1つくらいは車にあった方が良いのかな。あっと言う間に車が雪で埋まるようだとドアも開かないからマフラー近辺の除雪も出来ない。エンジンをかけるってのはご法度ってわけだ。ところで寝袋だと外に出られないから羽毛服持ってた方が応用が効くかな。まさか非常食は要らないだろうけど、この北海道の暴風雪のニュースを見ると近所の冬山より厳しそうだから…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝ながらテレビを見れる眼鏡... | トップ | 小鴨(コガモ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事