ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

寝ながらテレビを見れる眼鏡を使ってビレイ

2013年03月06日 08時54分15秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 正月に二子に岩登りに行った時、ビレイ用の眼鏡をかけてる人がいた。面白そうなので声をかけて貸して貰った。それをかけると顔を上げなくても真上が良く見えた。これをかければビレイ中に首が痛くなることも無さそうだ。

 眼鏡の原理は簡単で、レンズにはプリズムを使ってるだけ。いわゆる度というのは入ってないのだろう。でも値段が1万5千円くらいとちと高価。鏡を使った方が安上がりだけど逆さになるのでダメかな。

 しかし似たようなのが昔からある。それは寝ながらテレビを見ることが出来るってもの。下の眼鏡は寝ながらテレビを見れるのだけど、同じような部品を使ってて値段は3分の1だ。プリズムを逆に付ければビレイが出来るような気がする。


ごろねスコープDX(眼鏡対応) より拝借
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔 | トップ | 車の中に羽毛服常備が良いか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事