ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

Excel にデジカメ写真を取り込んだ時

2020年06月20日 07時03分16秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 デジカメ写真の扱いによって Excel ファイルのサイズは以下の表の通りである。

デジカメ写真の扱い方の違いによる Excel ファイルのサイズ表
ファイルExcel ファイルのサイズ備考
図-13.4MB撮った写真をそのまま挿入
図-23.4MB図-1の写真を見やすいように Excel 画面内で縮小
図-30.9MB縮小した写真を挿入


 では図-1~3について解説。まず最初にデジカメで撮った写真をそのまま Excel に取り込んだ時、Excel は図-1のようになる。写真が小さくて見えな~い、ではなくて大きすぎて何の写真か分からない。


図-1 撮った写真をそのまま挿入


 図-1では何が写っているのか分からないので写真を縮小する。その結果が図-2である。これで山の写真だと分かるので完成だ。


図-2 図-1の写真を見やすいように Excel 画面内で縮小


 これで目出度し目出度しかというと違う。図-1と図-2の Excel ファイルのサイズは変わらないのである。正確には微妙に違うんだけど、写真の大きさが変わったのに同じなのである。メモリーなんていくらでもあるんだからそんなのどうでも良いじゃんかという意見もあるかもしれない。でも写真を小さくしたのにも関わらず変わらないのでは無駄である。というよりファイルサイズが小さくなったと漠然と勘違いしてる人が大半ではなかろうか。ではデジカメ写真を小さくするに載せた縮小した写真を挿入したらどうなるか。縮小した写真を挿入したのが図-3だ。図-2よりも写真が大きいけどファイルのサイズは3分の1以下。


図-3 縮小した写真を挿入
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も無事源氏蛍(ゲンジボタ... | トップ | 車からゴミのポイ捨て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事