ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

車のリサイクル券は何故前払い?

2007年01月12日 07時54分05秒 | 車、ユーザー車検
 リサイクル法が出来る前に買った車では車検時にリサイクル券というのを買わされる。去年、オレサマ号の車検ではそれを知らずリサイクル券代を請求されて慌てた。余分な金をあまり持ってなかったからだ。今回のヨメ号の車検ではそれに備えてたので事なきを得た。

 でも何故前払いなんだろう。数は少ないだろうけどロシアなどに中古車として輸出したり、倉庫代わりに車をずっと使う場合もあるだろう。それと盗難にあった場合など車が見つからない場合返却して貰えるんだろうか。やはり前払いってのは利用者側にとって得になることは無さそうだ。

 だいたい券は大切に保管しろだのと管理まで負担させられる。紛失したらどうなるんだろう。いずれにせよ何らかの手数料は利用者が負担させられるに決まっている。廃車する時に払えば済むと思うけどそうならないのは不法放置などを防ぐためなのか? いずれにせよ前払いってのはどうも納得が行かないなぁ。それと取り過ぎた分は放置車両の処分にでも使って貰えばまで世のため人のためだろうけどそういうことは無いんだろうな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 式というよりお祭り騒ぎ | トップ | 安倍政権の方向性が分った! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事