ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

掛け時計にはマンガン電池だ

2014年12月20日 09時15分08秒 | 思ったこと

 今時の時計は正確だけど数ヶ月に1回くらいは時間合わせをする。そしたらヨメが「時計が狂ってるの?」と言う。正しい時間との差はせいぜい1分だからそれを狂ってると言うのはちと違うような気がする。

 電池の所を見たら白い粉があった。電池はアルカリ電池だけどやはり時計などに使うには不向きなようだ。アルカリ電池は液漏れし易いけど大量の電力をいっきに使う分にはその欠点は目立たない。でも時計の電池消費は極僅かだから電気が無くなるまでの長い間に液漏れする可能性が高いってわけだ。


白いのは液漏れの跡のようだ


 今では店頭で少なくなったマンガン電池だけど、これはアルカリよりは性能的に劣るけど液漏れはしない。アルカリ電池が安かったのでついこの電池を買ってしまいそれを使ってしまった。やはり時計にはマンガン電池だ。丁度アルカリが終了したのでこのマンガンに交換。


掛け時計にはマンガン電池が良い

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闇夜にカラス、降雪中に白い車 | トップ | マイマイガの卵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事