ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

私、失敗しないので@タイヤ交換

2017年11月18日 08時22分36秒 | 車、ユーザー車検

 タイヤ交換では先ず全てのネジを軽く緩める事から始まる。タイヤ1本にナットは5つなので全部で20個。その後はジャッキアップして1本ずつ交換。17個目か18個目のナットを緩めようとした時、ビクとも動かない。取り敢えず他のナットを緩めてからやることにした。もう1度やってみたけどこのまま力を入れたらボルトが捩じ切れそう。う~ん、春に冬タイヤから夏タイヤに交換した時にやり損なったのかな。

 ディーラーまでは無料の高速区間を使って20分。だけどあと1kmくらいってところで引き返した。この程度の修理なら近所の修理工場で直した方が車を取りに行くなど便利。作業を中断して見てくれた整備士はナットを締める時に最初は指で回したか聞いてきた。多分やったと思うけどこのナットに関しては魔が差したのかなぁ。

 夜、色々と考えた。動力を使わずネジ山を潰しながらナットを最後まで締めたというのは考えにくい。ディーラーの整備ミスだと確信した。4月に冬タイヤから夏タイヤに交換し、6月に定期点検。この時にブレーキパッドの厚さが書いてあったのでタイヤを外したはずなのだ。

 翌朝、ディーラーの所に行った。予約で一杯ってことで午後出直すハメになったけど無事無料修理となった。ディーラーではインパクトレンチでいきなり締めたようだ。その後にトルクレンチで締め具合をチェックしたけどネジ山が潰れてるかどうかは分からないのでミスに気付かなかったってわけだ。


新しいナット


 もし近所の修理工場に行かずにディーラーに行ってたら考える時間が足りなくてディーラーのミスを指摘を出来なかったかも。また何処かで故障してタイヤを外す事になった時も同様だ。こんな風になってたので直しますねみたいな。当然修理代が発生。この作業は手間がかかる。ネットで調べると1万円前後になるらしい。危ないところだった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さくて良いのだが@カード... | トップ | やっぱりモカが良い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事