ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

何時でも走れそうな線路

2007年01月12日 07時54分23秒 | 思ったこと
廃線なのに電線などがそのままみたいだ

 碓氷峠を越える旧道とほぼ並行して走っている旧信越線。新幹線が開通したせいで軽井沢横川間は廃線となった。でもまだ電線などの設備はそのままみたいだ。時々レンガ造りの橋がTVなどに登場するけどてっきり線路なんてのは跡形も無くなってるもんだと思ってた。

 最近、鉄製の物が盗まれたりケーブルの銅線が狙われたという重労働系の盗難があるけれど、ここにはそういう物がそっくり残ってる。日本人のモラルもまだまだ捨てたもんじゃないな。というよりC国人とかK国人が知らないだけか?

 東京まで出かける時、新幹線は速くて便利だ。でもそんなに急がなくても良く、しかも安く行きたい時もあるがそういう選択肢は無い。高速バスという方法があるけど車内で本を読んだり時間の正確性などを考えると電車の方が良い。スローライフだのロハスだのとお題目を唱えてるが実際にはゆっくりやろうなんて選択肢はどんどん無くなっていく。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍政権の方向性が分った! | トップ | 外来語の表記 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釜めし (くてくて)
2007-01-12 12:59:05
おぎのやの峠の釜めしが売っていたのはこの路線でしたよね。
親がホームで釜めしを買っていたナァ。
電車が発車するんじゃないかとどきどきしてましたっけ。
返信する
釜めし屋は不滅 (ボッケニャンドリ)
2007-01-12 14:19:35
 横川駅のところにはドライブインがあって今でも釜飯を売ってるようでした。駅でも売ってるのかな。今の電車はドアは自動だし特急では窓が開かないので弁当と釣銭をやり取りするドラマは無くなりましたね。

 それと上信越道の佐久インターの目の前にも釜飯屋があります。インターが出来る計画を皆が知る前に土地を買っていたのが謎、と言ってる人が居ます。
(^-^;
返信する
Unknown (愛煙家)
2007-01-13 00:35:21
昔長野の祖父母の家に遊びに行くときは、特急浅間に乗って、軽井沢あたりで連結して・・・といった感じで、上野から長野まで3~4時間掛かったなぁ・・・。

でも、家族でトランプしたり、弁当買って味わったり、とても楽しかった。

が、長野新幹線では一眠りしてると、あっという間に着いちゃうから、弁当食う暇もありゃしない。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事