ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

クリフハンガー@サスケ

2007年03月22日 08時40分24秒 | 思ったこと
上が失敗した手順、下はクライマーが考える手順

 サスケっていう筋肉番組を見ていたらクリフハンガーなんて課題があった。上の画像のように壁に打ち付けある細い角材に手だけでぶら下がって移動するものだ。ある選手が画像の上のような手順で失敗してしまった。反省の弁はというと、この練習をしてきたがまだまだ鍛え方が足りないというものだった。

 でもフリークライミングをやってれば下のような手順が思いつく。これは俺だけでなくヨメも同じだった。何故なら上の失敗の原因が右に移動する時に左手の置き場が無かったからだ。但し中央から右の角材の距離はけっこうあるのでこの手順でやってもかなり厳しそう。

 それと両側の壁に手と足で突っ張って登るので落ちた有力選手、落ちたことが信じられない様子だった。でも見る限りその前の課題で靴を濡らしたようで、それを拭かないでやったので突然足を滑らせたようだった。これもフリークライミングだったら足裏が濡れていたり土が付いてたら必ず拭き取ってからやる。

 こんなミスをもし口の悪い甲府のクライマーの見てる前で俺がやったとしたらボロクソに言われる。考えてないだの下手だの力だけだのと。それとサスケの詳しいルールは知らないけどこの木に足をかけたらダメなのかな。もし俺だったら下の手順で3の次に4をする前に3の右手の右側に右足の踵をかけるのが思いつく。そうすれば体重が足に分散するのでより楽に移動出来るそうだからだ。ちなみにこの技は無敵のヒールフックと言われるほどのこのオレサマの得意技である。(uso)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜王 vs ボナンザ | トップ | 次へ、をクリックしたら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事