ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

二つ玉低気圧

2013年12月10日 08時55分53秒 | 思ったこと
 今朝は夜明け頃の強風の音で目が覚めた。風は東から吹いていた。天気図はというとこんな時は絶対山に行くなっていう二つ玉低気圧。また天気図で最近気がついたのはNHK―BSの等圧線が倍くらい細かいこと。それと写真見て今気がついたけどテレビ局内の画面が糸巻き状に歪んでる。


NHK―BSより


 下の天気図は6時0分発表とあったけどこの画像が現れたのは8時半。


気象協会より


 天気情報によると風速は3m/sとなってるけどその程度なのかなぁ。音はゴーゴー鳴っていたので相当強いはずなんだけどな。でも午後には更に強くなるってわけか。


気象協会より


 最近測定器が安くなっていて風速計なんかも3千円くらいで買えちゃう。以前はその10倍とか少なくとも桁1つ大きな値段だった。安いのは誤差や機能はそれなりなんだろうけど、参考程度ならそれでも十分なのでちと欲しくなる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄山火口(オヤマボクチ) | トップ | アンモニャンコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事