ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

鬼蜻蜓(オニヤンマ)

2014年09月10日 08時48分55秒 | 



 外から戻って来たメメが直ぐに外に出たがった。ったく手間のかかる猫だなと思ったら外に大きなトンボが居た。メメがそれを狙ってる。ソッと玄関の扉を開けて取り敢えずパチリ。欲をかいて良い角度で撮ろうなんてやってると飛んでっちゃう。

 以前だったらオニヤンマ即確定だったけど似たような大型トンボが何種類かあるのが分ってから自信が揺らいだ。手掛かりは大きさだ。鎖樋の漏斗は丁度10cm置きなのでこのトンボの体長も10cmはありそうだ。なのでオニヤンマと認定。でも合ってるかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ため息だらけの私がここにいます | トップ | 安物買いの銭失い@洗面所の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事