ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

高圧洗浄機で雨樋の掃除

2020年06月16日 06時02分42秒 | DIY
 雨が降ると水が溢れる雨樋がある。1階の屋根だから大変ではないのにずっと放置してた。そしたらヨメも気になるらしいのでようやく掃除することにした。使ったのは高圧洗浄機。ま、これを出すほどのことでもなかったけど力づくで掃除をしてみたかった。ついでに出来かけの蜂の巣やマイマイガの卵も吹き飛ばした。


落ち葉が詰まった雨樋


 砂利道を走ることが多いので車が泥だらけなのでこれまたついでに洗車。高圧洗浄機のノズルは下回りと屋根を掃除しやすい横向きのを使っている。垂直に当てるのと横から当てるのとどちらがよく落ちるのかと考えたけど大した差は無かった。それよりもノズルを近づけるのが良いというのを発見。タイヤの溝に挟まった小石は中々取れなかったけどノズルを目と鼻の先くらいに近づけたら大抵の小石が取れた。

 ヨメ号のは何度やっても乾くとムラが残った。どうやら土埃ではなく花粉みたいだ。「車 花粉 落ちにくい」で検索してみたら花粉は本当に落ちにくいみたいだ。今の時期だとアカマツの花粉かな。


ヨメ号の落ちない汚れ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目覚まし時計が鳴るのを待て... | トップ | 水蝋(イボタ)の花はもうおしまい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事