ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

胡桃割りドライバー

2006年01月08日 07時46分29秒 | 思ったこと
胡桃割りドライバー

 胡桃を貰った。ヨメによるとカシグルミという種類らしい。俺は胡桃割り人形は持って無いので胡桃は何時もドライバーで割る。ヨメは胡散臭そうに割るところを見ていた。

 胡桃の片方にマイナス・ドライバーが入るくらいの隙間がある。ちょっと回すとパキンッと簡単に2つに割れる。今回はちょっと細過ぎるドライバーだったので空回りするかと思ったけど杞憂だった。カシグルミは割れ易い。微かな記憶だけど、オニグルミにはドライバーが入るような隙間が無かったのでこの方法は使えなかったような気がした。

 殻が綺麗に割れたのでヨメはこれで何かを作ると言って卵パックのケースに仕舞った。だけどこの事を何時まで覚えていることやら。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目指すのは株屋? | トップ | 親の顔が見てみたい時 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (はゆ)
2006-01-12 15:45:00
焚き火亭ご主人の所に遊びに行っているはゆと申します。トラバあったので遊びに来ました。



カシクルミは両手で持ってカチンってぶつけるだけでも割れるらしいけれど、オニクルミ

ヒメクルミは殻が固いので無理ですね。

生食出来るけど生では殻が固くてとても割れる代物じゃないの。

1度煎ると先端に隙間が出来るから、そこから胡桃割り機を差し込んで割るの。

手間は掛かるけれど、味は濃厚でカシクルミより美味しいって言われています。



1度お試し下さい。(笑)
返信する
re:はじめまして (ボッケニャンドリ)
2006-01-12 15:59:52
はゆ さん、はじめまして。



 胡桃の味、あまり味の差なんて気にしたことなかったけど、そんな話を聞くて食べ比べてみたくなりました。



 家の近くの胡桃の木は殻が固いような気がしたのでオニグルミかな、そうしたら去年幾つか拾ったのが何処かにあるかもしれないな。何処だろ???



返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事