ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

予定通りには行かなかった@小山ロック

2022年06月21日 09時57分31秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 同じ岩場に続けて行かない。どうしてもこれを登りたいなんてモチベーションが無いってのが大きいかな。しかしそう思う通りには行かない。梅雨時になると石灰岩は山に染み込んだ雨が岩から出て来るので滑って登れない。そんなこんなで比較的雨に強い地元の岩場ばっかし。地元の岩の特徴はホールドが小さいこと。別の岩場といっても甲府幕岩も似たりよったり。そこで太刀岡山の中腹にある小山ロック。ここなら濡れてることはないはず。


小山ロックは太刀岡山の中腹にある


 ヨメはこの岩場には25年くらい前に少し行っただけ。なので遠くに行くのが面倒臭いのを解消ってのも兼ねて連れていった。人は家から2時間では遠くないと言うけどね。でも蛍や隼が家から5分歩いて行けば見れるなんて所に住むと出不精になるのは仕方が無い。


岩壁を見て圧倒されるようではダメだな


 予定ではハッピーバースデー(5.11a)、ルートキラー(5.11c)をやってから1回しかレッドポイントしてないゴーオンザボルト(5.11d)、下部が崩落して難しくなったパンクスインザダーク(5.11c)、まだ登れてない太陽が恋しい(5.11a/b)、夢をあきらめないで(5.11d)と盛り沢山。でもウォームアップのハッピーバースデー(5.11a)で苦戦。ウォームアップではなくメルトダウン。その1本で疲れたのと昼近くになったので早めの昼食休憩。言い訳を言わせて貰えば前日の雷雨のせいで岩全体は湿っぽかったってことかな。北面はもっと酷くてここのところの雨のせいか苔で緑色っぽくなっていた。


ハッピーバースデー(5.11a)の小穴


 上の写真、矢印で指した穴にフィンガージャムをやってクリップすることが出来た。ま、たまたま指が上手く嵌っただけでフィンガージャムなんて言うのはおこがましい。技の引き出しが増えたのは良いけれどこれが出来なかったら落ちてたかも。兎に角こんな登り方をしたなんて初めてだし、元師匠と電話で報告するも「そんな穴あったっけ」な穴。


ルートキラー(5.11c)は疲れる


 ルートキラーは25年ぶり。矢印のところを左手で持ってというのは覚えていた。後は無記憶というオンサイト状態。だがしかし、そこには届かずにぶら下がってしまった。とはいえ下部をこなしたのは褒めてやりたい。そんなこんなで盛り沢山の予定を積み残しておしまい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーテンキなロシアンルーレット | トップ | 小紫陽花(コアジサイ)@太刀岡山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事