ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

オイルジョッキの代わり

2011年09月02日 08時54分50秒 | DIY
 オイルジョッキはダメになったキャンプ用のポリタンクをジョッキ風に切って代用してた。でもいざオイルを入れようとしたら底に残ったオイルにゴミが入ってた。

 しょうがない、オイルジョッキを買うかと自転車でホームセンターに向かう。ところが売ってるジョッキに目盛らしきものが見当たらない。袋に入ってるから見えないのかもしれないが店員も居ないので別の売り場に行った。1リットルのプラスチチックの瓶があったので代わりに買った。


オイルジョッキとして使った瓶


 これに漏斗を組み合わせてオイルを注いだ。車のオイル交換でこんなに正確に計ってやったのは初めてだ。この瓶には蓋が付いているから次に使う時にゴミが入らないという利点がある。目盛は良く見えるように黒く塗ったけどそれは作業が終ってから。ふとジョッキって何語なんだろと思ったら英語の jug が訛った言葉だそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在庫切れ | トップ | ブランデーは安いのが合っていた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事