ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

庭がコナラだらけ

2018年10月12日 08時04分04秒 | 植物、植物っぽい物
 ここに住み始めた頃、コナラ林のミニチュアを作ったら面白いかなと思った。コナラは盆栽のように高さは1mくらいにしておくのだ。まぁでもそんな事をするのは好きでない限り無理。

 ボッケ家の庭師はヨメ。たまに気に入らない草を抜くけどほぼ放置庭園。そろそろ色々な赤い実が生る頃だけど、ガマズミの実が見当たらない。庭を見渡すと何だかコナラだらけになっていた。そこで切ったり抜いたりすることにした。やっぱり狭い庭がコナラ一色では詰まらない。

 葉が落ちてからやりたかったけどそうするとコナラかどうか分からない。全部抜く前に飽きちゃったけど積み上げた高さは1mくらいになった。でもそのお陰で庭にアケビが自生するなんてのが分かったりした。


刈り取ったコナラ


 葉の大きさが異様におおきいのがあった写真の真ん中にある小さな葉が普通の大きさだ。といってカシワでは無さそう。ちょっと珍しいのでつい残した。


丸で囲んだ葉が普通の大きさ


 まだどんぐりから芽を出したばかりのが雑草のように沢山残ってる。


庭の中


道際
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保健所を煩わせた@キノコ | トップ | 仕事は白襟 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 待ってます (はなねこ)
2018-10-15 21:01:40
>狭い庭がコナラ一色では詰まらない
我が家の狭い庭には、コナラ一本も植えられない。(^^;;

来春は、アケビの可愛らしい花がお披露目されそうですね。
返信する
re:お花 待ってます (はなねこ さん) (ボッケニャンドリ)
2018-10-15 21:18:08
> 我が家の狭い庭には、コナラ一本も植えられない。(^^;;
まぁうちは原野みたいなもんで f(^^;

> 来春は、アケビの可愛らしい花がお披露目されそうですね。
そんなに早く咲いてくれるなら良いですね。
返信する

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事