ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

遥か遠い世界

2015年04月12日 08時19分25秒 | 思ったこと

地球から5900万光年離れたところにあるM88銀河(かみのけ座)


 さるブログから無断拝借した写真である。地球から5900万光年離れた所にあるんだけど、そこから届く光の年齢は5900万年ってわけだ。光は何かに当たると減衰してしまうけどこれだけ長い間減衰しないってことはやっぱり宇宙はスカスカってことなんだな。真空と一言で言うのは簡単だけど5900万年間何にも当たらずに地球に届くわけだな。しかも銀河の形が分かるくらいに。

 ここに星が幾つあるのか調べてないけどこの地球がある銀河系で2000億個~4000億個らしいからそのくらいの数なんだろう。ちなみに直径は12万光年。端から発した光が反対側の端に届くのに12万年。12年でも凄いのに…

 そんな銀河同士が衝突することがある。これだけ星があるのであちこちで星と星が衝突するかと思うとそうではないらしい。だからそのまま通り抜けて何事も無いと思ってたのが子供の頃までの知識。でも実際はそれだけでは済まなかった。

 アンドロメダ銀河とこの地球がある銀河系が衝突するというシミュレーション。一旦バラバラになったのがウン億年(?)後には1つになるみたいだ。子供の頃の図鑑にはそんな話は無かったような気がする。ま、ほんの30年前のコンピューターならこの動画の一コマ変化の計算に1分くらいかかったかも。

 地球なんて小さ過ぎて何処にあるのか分からないけど、その過程では太陽が何処かに行っちゃっうんだろうな。しかもちょっとでも離れて行った時点で寒くなって生物は絶滅か。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうタヌキは珍しくなくなった | トップ | 坂道をスイスイ登る車が欲し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽の寿命は (ヤマボウシ)
2015-04-12 16:20:02
あと40億年ぐらいでしょうか。
だから、アンドロメダ銀河と天の川銀河が衝突する頃、
地球は太陽に飲み込まれているかもしれませんね。
小惑星が地球に衝突して、人類が絶滅する可能性が
あるので、火星に移住する計画が始まったようですけど、
太陽系の外に逃げなきゃいけないってことですね。
返信する
re:太陽の寿命は (ヤマボウシ さん) (ボッケニャンドリ)
2015-04-13 08:49:46
小惑星の衝突はシャレにならないけど太陽の膨張が始まると毎年のように気象記録が塗り替わって行くんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事