ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

香坂ダム@佐久市

2013年06月19日 09時22分48秒 | 思ったこと
 ニュースで梅雨に入ってるのに雨が少なくて貯水率が低下してるなんてやっている。最近では佐久市の隣の東御町(とうみまち)で田んぼが干上がったのが全国ニュースになった。

 佐久市近辺には幾つかダムがあって、ボッケ家から近いのは香坂(こうさか)ダム。その近くに行ったついでに水の溜まり具合を見てきた。水が全然無い、というより木が生えているくらいだから何時もこんな調子なのだろう。調べたら洪水対策用のダムだった。


洪水対策用のダムだから水は殆ど無い


 ところでダムの貯水率が低下して水道水の心配をしてるけど、水力発電用のダムに関するニュースはあまり聞いたことが無い。原子力発電電力量の割合、水力、火力 - エネルギー白書(2010年)によると水力は 8.1% しかないから大騒ぎする程にはならないってことか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女の人がバックミラーを見な... | トップ | 濡れた岩を写真で表現するの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事