ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

そんなお達しはムイミー

2006年03月18日 08時58分23秒 | 思ったこと
 少し前、住基ネット騒ぎがあった時、インターネットにつなぐと危ないとかどうとかって話があった。何故ならインターネットにつなぐと個人情報が流出するかもしれないから、というわけだ。ここでポイントは、Winnyが無くても情報が流出する危険があるって話がもう数年も前から出てたってわけだ。

 それが何時の間にかWinnyは使わないように、ってお達しになった。おいおい、大事な情報が入ってるパソコンはインターネットにつながないように、ってんじゃないのかね。ウイルス対策ソフトを入れてるから大丈夫なんて話もあるけど、ウイルスとその対策はいたちごっこ。新しいウイルスが出来た直後は理屈の上では無防備と同じ。こんなお達しなんてムイミーに見えるんだけどねぇ。

 だいたいWinnyってソフトは著作権侵害の幇助だなんていって開発者が逮捕された。それが真か偽かは置いといて、逮捕した側の組織の人間が個人的にとはいえ平気でWinny使ってるってのはどういう神経してるのかね。それがまたお咎めなしのようだから上も下もどうしようもない。

 ところで近鉄社員が賭けゴルフしたのがWinnyで発覚したなんてニュースがあった。ナガタ議員のメール問題の真相とか、こういうのもWinnyでポロッと出ないもんかねぇ。ということは国会議員のパソコンに全てWinnyを入れとけば情報公開は完璧ってことか。まさに開かれた議会ってわけだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松くい虫の被害 | トップ | 「仮面の女神」が重要文化財 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事