ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ビロード毛蕋花(モウズイカ)が増えた

2023年07月10日 19時19分05秒 | 植物、植物っぽい物
 この草を知ったのは4年前。今年はこれを良く見かける。そしたら家の近くに1本生えていた。見つけた時は腰より低かった。近いうちに抜いちゃおうと思って抜きに行ったら背丈くらいになっていた。




思ってたよりも簡単に抜けたけど根はけっこう太い。




花に小さな毛が生えている。




家の近くには居ないと思っていたスコットカメムシが何匹もたかってた。


スコットカメムシ






 2年くらい前だったかな、オオブタクサが増えた。耕作放棄地の所に増えたのは草を刈らなくなったからだ。ビロード…が生えていたところは去年まで田んぼだった。今年から人に貸したので田んぼが畑になり草刈りの頻度が激減。ビロード…が生えたのと関係あるかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺は変わらないけど世の中が... | トップ | 芝生と雑草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事