ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

学ぶことは良いことだ

2020年02月02日 08時50分00秒 | ボッケニャンドリとか天然とか
ヨメが外国に行った時の実話
「 英語何とか通じたみたい 」
「 ヨメ子さんずっと日本語で喋ってましたよ 」


 「プリズナーの意味分からなかったの?」「分からない」という会話があった。ヨメは片仮名語を読んだ時、元々の言葉が頭に浮かばず単に片仮名を読んでるだけというのが分かった。「知らないで読んでたの?」と聞くと「じゃぁ何て意味?」と開き直る。何時も通り辞書調べろと突き放した。すると私は先が短いだのボケたら困るだのとしつこいので教えた。

 別の日、紅茶のティーバックの持ち手に英語が書いてあったのをヨメは見つけた。それをヨメは辞書で調べだした。たまには辞書で調べてみたらというのを早速やっていた。良い傾向だ。持ち手に書いてあったのは brew なんだけど、そこから blue に脱線してまさかの brutus が登場。「 brutus 、お前も呼ばれたのか 」 みたいな。


「 えっ、俺? 」
Brutus (Michelangelo)より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チルホールの安全ピンが壊れた | トップ | 仏の座(ホトケノザ)が咲いていた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボッケニャンドリとか天然とか」カテゴリの最新記事