ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ご飯の水分

2015年03月05日 08時00分07秒 | 料理、食べ物飲み物など

 3年前にお櫃が欲しくなった。でも買わずにナンチャッテお櫃なんてのを考えた。穴が一つ空いてる蓋をするだけなんだけどこれが思ったよりも良かったので今でもこうしてる。




 蓋に付く水滴はご飯に含まれてたものだ。ならばご飯からどの位の水分が減るんだろ。色々な事情でご飯の量を測りながら食べてる人が居る。もし水分の事を考えなかったとしたら思ってたのと違う量を食べることになる。同じ160gのご飯でも水分が減ったご飯だと減る前よりもご飯粒が多いことになるわけだ。

 残りご飯を茶碗に盛って朝と夕でその重さを測ってみた。ご飯の量は炊きたての時が200gだった。夕方にはどのくらい減るのかと思ったら5gだった。率にして2.5%の減少だった。これを多いと見るかそうでないかは人それぞれなんだろうな。


朝200gだったご飯は夕方には195gになった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなブレーキとアクセルの... | トップ | 雪止めの立場が無くなる施工... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事