仕事で上京したのを機会に久々に東京で飲んだ。東京に行くよ、と美人人妻にメールしたら仲間に連絡して神田にある台湾料理店で宴会出来るようにしてくれた。一瞬タイ料理かと思ったけどいまだに台湾とタイの区別が今一つのようで悲しい。
メニューの中に普段見る事のない銘柄のビールが幾つか並んでたのでここはチェックしておかないといかんな、と。で、かれこれ20年ぶりに青島(チンタオ)を飲んだ。当時、こんなビールはダメだと評価したものだ。
飲んでみてがっかり。美味くなっている! う~ん、美味いものばかりが良し、ではないのだ。今度の味は何となく昔1度だけ飲んだバドワイザーに似て淡白な感じ。その後タイガービールにパンダビールと飲んだけど、どれも似たような味なもののパンダビールが一番怪しかったな。残念ながらこの写真に撮らなかった台湾ビール、これが一番まともな感じがした。
考えてみれば身の回りの食べ物、長い年月の間にけっこう変ってしまったものがある。ビールだって昔と違う味の銘柄があったって当然なんだな。ビール3年会わずば活目して飲め、かな。ハイネケン、これも飲んでみないといけないな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます