ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

直ぐにヨメと並んでしまう@知識レベル

2023年12月09日 16時42分48秒 | 思ったこと

『笑わない数学』より


 ヨメが「あの神社みたいの何?」と聞いてきた。明後日なことを言われるとそれまで良く見えた風景のような知識が霧のようになっていく。ボッケ家あるあるだ。「 パイのような気がするなぁ 」と言うと全然違うよとかなんとかと言い出すからはっきりしてた記憶も崩れて霧が晴れて無。ブレインフォグなんてのはまだまだ甘いのだ。Σの親戚のような気がした。「Σって何か分かるか?」とヨメに聞くと「?????」となった。聞くだけ無駄だったけど一つ深掘りすればΠの意味が分からないのは同じ。似たもの夫婦というか同レベル夫婦。

 調べたらΠはやっぱりパイでπの大文字。意味は忘れちゃったけどΣが総和ならΠ(パイ)総乗とか総積。ちなみにヨメは有理数も忘れてしまってた。有理数は分数で表せる数字。有理数でないのは無理数で√2とか円周率のπのように小数点以下が延々と不規則に続く数字だ。1を3で割っても0.333…となるけどこれは1/3で表せるので無理数ではなくて有理数。こんな事を口で説明するの無理ってことでブログの記事にした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽光発電が自然を破壊する... | トップ | 凱旋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事