NEWヨメ号のサイドブレーキはフットブレーキの左側にある。MT車ならクラッチのところだ。もうこうなったらもう運転席の脇に有ろうが無かろうが和製英語止めてパーキングブレーキと統一だね。そのお陰で運転席と助手席の間が広く空いているから何か収納出来るようにすると便利だ。
収納スペースは大きい
最近バスの運転手が失神して事故になったり事故になりそうだったなんてニュースがある。乗用車を運転する場合だってあり得るけどそう報じられないのはその様子を見てる場合が少ないからだろう。もし運転手が失神した場合、先ずは止めることを考える。ハンドルさばきで危機回避なんてのは映画の世界。山道だったら土手に擦れば良いけど商店街では無理。といって電信柱に当てたら確実にこちらが負ける。負けるという事は…
足踏み式のパーキングブレーキ
助手席から止めるにはパーキングブレーキなんだけど、足は届きにくいので対応が遅れる。ならばシフトレバーをPやRにしたらどうなるんだろ。車種や年式によって異なるだろうけど、走行中にPやRには入れられないなんてエラーが出て無視されそう。フィットだとD以外に2や1があったけどNEWヨメ号はDだけなのでギヤダウンは無理。パーキングブレーキが今まで通り運転席と助手席の間にあれば即座に引けるんだけどな。
最近バスの運転手が失神して事故になったり事故になりそうだったなんてニュースがある。乗用車を運転する場合だってあり得るけどそう報じられないのはその様子を見てる場合が少ないからだろう。もし運転手が失神した場合、先ずは止めることを考える。ハンドルさばきで危機回避なんてのは映画の世界。山道だったら土手に擦れば良いけど商店街では無理。といって電信柱に当てたら確実にこちらが負ける。負けるという事は…
助手席から止めるにはパーキングブレーキなんだけど、足は届きにくいので対応が遅れる。ならばシフトレバーをPやRにしたらどうなるんだろ。車種や年式によって異なるだろうけど、走行中にPやRには入れられないなんてエラーが出て無視されそう。フィットだとD以外に2や1があったけどNEWヨメ号はDだけなのでギヤダウンは無理。パーキングブレーキが今まで通り運転席と助手席の間にあれば即座に引けるんだけどな。
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