ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

烏山椒(カラスザンショウ)

2016年01月02日 08時25分21秒 | 植物、植物っぽい物
 木古里岩に刺だらけの木が何本もあった。ロープが触れたら何か傷が付きそうなくらい大きな刺。こんな所にニセアカシアが生えてるわけはない。ふと頭に浮かんだのがカラタチ。でも全然違って山椒だった。ヨメ兄がカラスザンショウと即答。

 知ってる山椒には正しいサンショウとそれに似てるイヌザンショウ。香りは全然違うけど、見た目の違いもある。刺の配列を見れば分かる。サンショウの刺は対生でイヌザンショウは互生。ではこのカラスザンショウはというと対生だったり互生だったりと色々。そして兎に角刺がでかい。


刺は対生だったり互生だったりと色々
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年もよろしくお願いします | トップ | 悪猫対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事