ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

衝撃の事実@ヨメの運転

2019年09月22日 08時33分02秒 | 車、ユーザー車検
 フィットからミライースに乗り換えたヨメ友は「 やっぱりフィットの方が力があるねぇ 」と言う。でもヨメはそうかなぁと懐疑的。ヨメはフィットは坂道で加速しなかったりで力が無いと思ってたのだ。だけど1300ccは軽の倍の排気量で車重は倍も違わないんだから非力であるわけがない。

 そんな話を聞いてた時俺はふと思った。加速する時に3とか2を使ってるのか聞いたら何それって顔をしてた。思った通りDのままアクセルをゆっくり踏んでたようだ。そう、ボーっとゆっくり踏んでたのだ。Dのままで加速するならキックダウンだけど当然の如くヨメは知らなかった。

 ヨメはD以外は雪道などでエンジンブレーキを効かせるために使う。つまり低速ギヤは低速で走るためにしか使ってなかったのだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再登は失敗@イエロークラッシュ | トップ | 髭が長いから髭長髪切虫(ヒゲ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事