ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

絵を描いてやっと数字の大きさを理解

2010年10月01日 09時20分30秒 | 思ったこと
 trx_45 さんのところで国土交通省がリニア中央新幹線計画に関して意見を公募した事について書いていた。それを読んでも今一つ何が問題なのか把握出来なかったので元の新聞記事を見た。更に分らなかった。下は全文引用した記事である。




産経新聞の記事の画像


 まず東京と大阪を結ぶリニア新幹線のルート案はA、B、Cと3つある。AとBは長野県の諏訪や飯田という町を通る遠回りルートでCは最短ルート。上の記事では南アルプスルートと呼ばれてる。どれが良いかってことで国土交通省は公の意見を求めたわけだ。


東洋経済オンラインの絵を加工


 結果の数値をグラフにしてみた。左側、青系がCルート。右側、赤系がそれ以外。まぁ日本全体としては直線のCを支持する人の方がずっと多いと思ってたけどちと少ない。


数値をグラフにしてみた


 この回答793件のうち556件が長野県内から。全体の70%も占めている。少なくとも利用するのは東京大阪の大都市の人が大半だと思うだけに残りの県が30%だけってのは少ない。

 意外なのは長野県からCルートを支持をしてるのがの81%もあることだ。じゃぁ長野県外の237件の意見はどうなのよというと、直線のC支持はたった4.2%、10件だけ。遠回りのA又はBが95.8%だ。こちらが長野の意見というなら分るけどねぇ。印象とかイメージは実態とまるで違ったりすることがあるんだけど、この結果はどうなのかなぁ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山雀(ヤマガラ) | トップ | 南天萩(ナンテンハギ) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうでしょう (くてくて)
2010-10-01 12:47:53
>じゃぁ長野県外の237件の意見はどうなのよ

県外の意見が本当に県外の人かどうかわからないですよね。
適当に意見かけそうだし、長野県出身の人かもしれないし、誰かが誰かにお願いしているかもしれないし、意図的にも。。。

と、疑ってしまうのは世の中のせいってことで。
返信する
re:どうでしょう (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2010-10-01 13:26:46
「統計で嘘」なんて言葉がけっこうヒットするくらいだからこういうパブリックコメントなんてのも幾らでも脚色出来るかもしれませんね。

だいたいそんな公募があったのも知らなかったし、trx_45 さん が触れてなかったらそんな記事を読むことも無かったでしょう。仮に読んだとしても斜め読み。
返信する
追記 (ボッケニャンドリ)
2010-10-01 13:32:51
記事の前方に公募の結果というのを追記しました。

http://www.mlit.go.jp/common/000125058.pdf
返信する
夢のリニアかリニアが夢か… (玉川のセレブー)
2010-10-01 23:19:24
多分ガセネタなんですが、飯田の駅はどうやら私の実家のある地籍らしい…天竜峡インターに近い過疎地で土地買収に困らない、てことで。
早速実家に話たら「馬鹿ってぃ!」と一蹴。
だいたい、私が生きてる間に通るか?それが問題です。
返信する
re:夢のリニアかリニアが夢か… (玉川のセレブー さん) (ボッケニャンドリ)
2010-10-02 08:53:38
リニア実験線は山梨の別荘から車で30分くらいの所にあります。極一部の人はリニア新幹線の駅が出来るなんて期待してました。だけど特急あずさでさえ大月に止まらないことがあるのにリニアなんてねぇ。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事