trx_45 さんのところで国土交通省がリニア中央新幹線計画に関して意見を公募した事について書いていた。それを読んでも今一つ何が問題なのか把握出来なかったので元の新聞記事を見た。更に分らなかった。下は全文引用した記事である。
産経新聞の記事の画像
まず東京と大阪を結ぶリニア新幹線のルート案はA、B、Cと3つある。AとBは長野県の諏訪や飯田という町を通る遠回りルートでCは最短ルート。上の記事では南アルプスルートと呼ばれてる。どれが良いかってことで国土交通省は公の意見を求めたわけだ。
東洋経済オンラインの絵を加工
結果の数値をグラフにしてみた。左側、青系がCルート。右側、赤系がそれ以外。まぁ日本全体としては直線のCを支持する人の方がずっと多いと思ってたけどちと少ない。
数値をグラフにしてみた
この回答793件のうち556件が長野県内から。全体の70%も占めている。少なくとも利用するのは東京大阪の大都市の人が大半だと思うだけに残りの県が30%だけってのは少ない。
意外なのは長野県からCルートを支持をしてるのがの81%もあることだ。じゃぁ長野県外の237件の意見はどうなのよというと、直線のC支持はたった4.2%、10件だけ。遠回りのA又はBが95.8%だ。こちらが長野の意見というなら分るけどねぇ。印象とかイメージは実態とまるで違ったりすることがあるんだけど、この結果はどうなのかなぁ。
まず東京と大阪を結ぶリニア新幹線のルート案はA、B、Cと3つある。AとBは長野県の諏訪や飯田という町を通る遠回りルートでCは最短ルート。上の記事では南アルプスルートと呼ばれてる。どれが良いかってことで国土交通省は公の意見を求めたわけだ。
結果の数値をグラフにしてみた。左側、青系がCルート。右側、赤系がそれ以外。まぁ日本全体としては直線のCを支持する人の方がずっと多いと思ってたけどちと少ない。
この回答793件のうち556件が長野県内から。全体の70%も占めている。少なくとも利用するのは東京大阪の大都市の人が大半だと思うだけに残りの県が30%だけってのは少ない。
意外なのは長野県からCルートを支持をしてるのがの81%もあることだ。じゃぁ長野県外の237件の意見はどうなのよというと、直線のC支持はたった4.2%、10件だけ。遠回りのA又はBが95.8%だ。こちらが長野の意見というなら分るけどねぇ。印象とかイメージは実態とまるで違ったりすることがあるんだけど、この結果はどうなのかなぁ。
県外の意見が本当に県外の人かどうかわからないですよね。
適当に意見かけそうだし、長野県出身の人かもしれないし、誰かが誰かにお願いしているかもしれないし、意図的にも。。。
と、疑ってしまうのは世の中のせいってことで。
だいたいそんな公募があったのも知らなかったし、trx_45 さん が触れてなかったらそんな記事を読むことも無かったでしょう。仮に読んだとしても斜め読み。
http://www.mlit.go.jp/common/000125058.pdf
早速実家に話たら「馬鹿ってぃ!」と一蹴。
だいたい、私が生きてる間に通るか?それが問題です。