ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ピアノの森を見だしたら

2019年09月07日 09時12分03秒 | 音楽
 俺はアニメは殆ど見ない。ディズニーのCGを駆使したようなのは嫌いだしスタジオジブリの背景などが本物みたいなアニメも苦手。強いて見るとするとちびまる子ちゃんとかクレヨンしんちゃんみたいなやつ。ふと見てしまったのがピアノの森。直ぐにチャンネルを切り替えようと思ったらヨメが見るってんで毎週見ることになった。

 最近の回だと5年に1度のショパンコンクール。それのファイナルなのでピアノ協奏曲が登場する。この協奏曲を初めて聞いたのはブーニンが優勝した時だ。その頃ピアノ曲のCDを買い出したのでブーニンのも2枚買った。そのうちの1枚が協奏曲。19歳の少年がプロのオーケストラ相手に自分の伴奏をしろって感じに思えて凄いもんだな、と。もっともそのくらいの技術や度胸が無いとファイナルには登場しない。そんな協奏曲をヨメが聞いていた。

Chopin: Piano Concerto No.1 / Argerich Dutoit NHK Symphony Orchestra (1996 Movie Live)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うつ伏せになって肘をついて... | トップ | ネットワークHDDにして良... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事