ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

開花 後 降雪

2020年04月15日 08時23分03秒 | 天気、地震、天気予報
 今年は暖冬だった。ここのところちと気温が下がり気味だったけど先月信州峠に雪の気配が全然無いのを見て冬タイヤを交換することにした。まだ交換するのは早いかもしれないけど現役世代と違って通勤してないから凍結時間帯に走ることがないので夏タイヤでOKだ。そして今月の5日に夏タイヤに交換した。今までホイールは夏冬同じデザインだったけど今回のは違う。昨年貰ったホイールでXVのハイブリッド車用。交換して10日ほど経つけどヨメは気づいてない。恐らくこの文章を読むまでは気づかないだろう。


写真-1 冬タイヤ → 夏タイヤ


 一昨日家周辺では朝から雨が降り続いた。でも昨日は良く晴れたので登れそうな岩場がある山梨県に出かけてみた。そしたら天気予報通り南側の佐久穂町辺りから一昨日降った雪が見えだした。野辺山辺りまで行くともう真冬のような雪景色。


写真-2 この日のヨメ写真の出来は良かった@走行中に撮影


 信州峠まで登ると景色も高い標高なり。勿論タイヤ交換したのに気づいてないヨメはここを夏タイヤでここを走ってるのに気づいてない。車の温度計が示す値は-1℃だし除雪したばかりだったりで路面凍結部分はナシ。下りの山梨側が少し気になったけど特に問題なし。黒森の辺りまで来ると降った雪は殆ど融けていた。


写真-3 信州峠の長野県側


写真-4 信州峠の山梨県側


 通行止めの林道を1時間半ほど歩いた。道端にはダンコウバイなどの花が咲いていたけど開花した後に雪で花が沢山落ちていた。


写真-5 ヤナギの花に雪


写真-6 雪のせいで沢山落ちていた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真を見比べするために仮想... | トップ | 猫に珍しくないことだけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天気、地震、天気予報」カテゴリの最新記事