ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

NHKの世論調査は爺婆の意見に偏っていた

2021年07月13日 08時59分57秒 | ★コロナバカ騒ぎ

7月12日(月)のニュースより


 ワクチン接種に迷ってる人って思ってたよりも少ないんだな。それとワクチンが足りないとか問題になってるけど何だかんだともう46%も接種したのか。うん? それは変だ。全体では下の図のように1回だけの人でもまだ3割なのにこの世論調査ではその1.5倍とかけ離れてる。つまりNHKの世論調査に答える人は爺婆が多く、結果的に爺婆の意見に偏ってるってことだ。今回はワクチン接種を高齢者とそれ以外にした値があったのでそれがはっきりした。医療関係者も居るだろって話もあるけど高齢者人口の1割くらいだから1.5倍なんてことにはならなそう。しかも忙しい医師や看護師がアンケートに積極的に答えることは少なそうだ。


日本経済新聞より


 こういうアンケートに答える人はどんな人なんだろ。(1)滅多にかかってこないような電話番号を登録してる人は少ないから誰か分からない電話に出る人。(2)アンケートと聞いても電話を切らない。今はこの2つくらいしか思い当たらない。ところで電話を切らない理由は社会に貢献しようという使命感なのか、暇なのか。それをアンケートで聞こうとしても中々正確なデータとはならなさそう。アンケートって難しいな。そのテキトーさで誤魔化されないようにしなくてはいけないんだけど数字になってると見破るのは至難。





 総務省統計局には高齢者人口は3461万人、総人口に占める割合は27.3%とあった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性「会社行くのヤダ」@富... | トップ | ニュースつまみ食い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電話が (うさぎくん)
2021-07-13 22:13:06
都区内に住んでいた頃はたしか数回、世論調査の電話がかかってきました。いちおう今より若いころでしたけど(あたりまえか)、やっぱり電話に出るとおお、これがニュースでやってるあれか、と思ってちゃんと答えてました。
ただ、何を答えたのかはぜんぜん覚えてないです。。たぶん自衛隊PKOとか、そんな頃だったような。。NHKはなかったかな。。はっきり覚えているのは読売新聞。
となりの県に引っ越して4年になりますが、そういうの、来ないですね。。
返信する
re:電話が (うさぎくん さん) (ボッケニャンドリ)
2021-07-14 08:51:02
> これがニュースでやってるあれか、と思ってちゃんと答えてました。
若さゆえの好奇心ってもんですかね。

何時だったか忘れましたけど、最近かかってきましたよ。
ナンバーディスプレイしてなかった時でしたので出ちゃったんですが、
選挙か何かの世論調査でした。
でも自動音声なので即切りました。
返信する

コメントを投稿

★コロナバカ騒ぎ」カテゴリの最新記事