ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

マニュアル車のメリットは燃費だけ?

2006年11月12日 08時37分32秒 | 車、ユーザー車検
 雨が降って薄暗かったり昼間でも山道を走る時はヘッドライトを付けて走ることが多い。目の前を照らすためではなく自分の存在を気付かせるためだ。そんな雨の日に友達の所に寄った。直ぐに帰るつもりだったけどつい話し込んで長居した。

 さて帰ろうとしてドア・ロックを解除しようとリモコンを操作したがウンともスンとも言わない。仕方無いから鍵で開け、エンジンをかけようとしたがこれまたウンともスンとも言わない。どうしたんだろと思った瞬間分った。ヘッドライトつけっ放しだったのだ。幸い目の前が下り坂だったので押しがけ出来ると思って走り出した。ところがエンジンはウンともスンとも言わない。更に幸いなことに友達がバッテリーを接続するケーブルを持っていたので無事動かす事が出来た。でも家に着くまでは絶対エンストしてはいけないと思うとけっこうなプレッシャーで運転もぎこちなかったな。

 そういえば随分前にバイク仲間がこう言っていた。最近のバイクはバッテリーがダメになると押しがけも出来ない。昔のバイク、多分車もそうだろうけどバッテリーを外してもエンジンはかかった。恐らくプラグに火花を飛ばすのを今では全て電子回路でやっているのでその回路が動くための電力が無いとダメということなんだろう。そもそもこんなハメになったのはキーを挿したままドアを開けるとピーピーうるさいのでそれを無効にしたからなんだけどさ。

 滅多に無いことだけど踏み切りでエンストしたらイグニッション・キーを捻ってバッテリーの力だけで脱出する事が可能だ。でも今の車は安全対策のつもりかクラッチを切らないとエンジンはかけられないのでこの手段は使えない。そして押しがけも出来ないとなるとマニュアル車のメリットは燃費だけ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンタシス@法隆寺 | トップ | 売る気あるのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事